よくあるご質問

  1. TOP
  2. よくあるご質問
  3. 本人確認書類

コールセンターや直営店にいただくお問い合わせの多い内容をQ&A形式でご紹介します。

本人確認書類

本人確認書類には何がありますか

本人確認書類は提示するだけでよいのですか

提示いただくことが必要です。
しかし、提示された本人確認書類と告知されたお名前、ご住所、生年月日等との確認作業が必要であり、更には、本人確認記録の作成が義務付けられていますので、写しを取らせていただきます。

200万円以下の売却の場合でも本人確認書類を提示する必要がありますか

はい。金地金(金貨は除く)やプラチナ地金※を電話または店頭で売却する場合には毎回本人確認書類のコピーを弊社で保存する必要があります(マイ・ゴールドパートナー会員様がご自身の積立残高から現物を引出す場合およびご自身の積立残高を市場売却受託サービスを利用して金銭で返還を受ける場合は該当いたしません)。
※プラチナ地金の売却につきましては、マイ・ゴールドパートナーの積立残高より引出しされた地金に限り、コールセンターでのみ承っております。

電話で金地金などを売却する場合、どのように本人確認を行いますか

お客様がお手持ちの金地金等をお送りいただくときに、金地金等とともに本人確認書類のコピーを同封してください。本人確認書類に記載された「お名前」と「ご住所」、「生年月日」が一致している場合には、お支払金額をお振込みします。更に、「取引内容を記載した書類」を本人確認書類に記載されたお名前、ご住所宛に転送不要郵便にて送付します。