よくあるご質問

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コールセンターや直営店にいただくお問い合わせの多い内容をQ&A形式でご紹介します。

マイ・ゴールドパートナー

入会・基本情報

入会方法を教えてください

申込書もしくはオンラインによるお申し込みが必要です。
申込書の場合は資料請求専用ダイヤルもしくはこちらから資料をご請求いただきお手続きください。
オンラインからお申し込みいただく場合はこちらからお手続きください。
0120-49-3214 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)

  • 資料のお届けおよびお申し込みは日本在住の方のみを対象としております。ご了承ください。

取り扱う貴金属は何ですか

金・プラチナ・銀の3種類です。

契約期間を教えてください

会員契約期間は1年間です。会員契約終了のお申し付けがない限り、自動継続となります。

契約期間が終了する前に退会できますか

解約用紙をご提出いただくことによりいつでも退会できます。年会費のご返金はできませんのでご了承ください。

未成年者名義の申し込みや取引はできますか

お申し込みいただけます。ただし、親権者様の同意が必要となり、お取引の一部に利用制限があります。
なお、入会申込者が未成年の場合はオンライン入会申込できませんので、マイ・ゴールドパートナー資料請求から申込書を請求してください。

マイ・ゴールドパートナーの問い合わせ先を教えてください

会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)にてお問い合わせください。

金積立(プラチナ積立・銀積立)だけの申し込みはできますか

はい、できます。
お申し込みの際、申込書の「毎月購入金額」欄に希望される積立のご購入金額をご記入ください。

プラチナや銀の取り扱いはありますか

プラチナ積立、銀積立を取扱っております。

マイ・ゴールドパートナー(会員制サービス)

株主優待について教えてください

■お手続きについて
・お取引の際、弊社株主様ご本人である旨および株主番号(8ケタ)をお伝えください。
・ご優待は優待期間内であれば何度でもご利用いただけます。

①マイ・ゴールドパートナーご優待
金・プラチナ……ご購入、市場売却受託サービス時に1gあたり5円優待(消費税抜)
銀…………………ご購入、市場売却受託サービス時に1kgあたり100円優待(消費税抜)
0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)

②金地金現物売買ご優待
金地金……………ご購入、ご売却時に1gあたり5円優待(消費税抜)
(但し、金地金売却は三菱ブランドに限る)
金貨………………ご購入時に1オンスあたり160円優待(消費税込)
(カンガルー、メイプルリーフ、ウィーン金貨ハーモニーの3種を対象とし、1/10オンスを除く)
0120-45-3214 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)

ゴールドショップ三菱
東京・丸の内店:03-5252-5212/名古屋店:052-223-8511/大阪店:06-6356-5014

銀地金を取引したいのですが

銀地金の取引は行っておりません。ただし、現物引出しいただいた銀の買取は、お電話で承ります。

銀の主要生産国はどこですか

2017年のデータではありますが、メキシコ、ペルー、中国、ロシア、チリの順です。

銀の需給を教えてください

年間3万トン強の供給があり、その半数が工業用に使用されております。それ以外では宝飾品、銀器などの需要も8千トンほどありますが、近年では金同様、需要が大幅に増加してきております。

銀の主な用途は何ですか

全金属の中で最もよく電気を通す特徴から、工業用用途として電気・電子機器に広く使用されております。また毒に反応して色が変化すると言われ、かつてより銀器として用いられてきました。ここ近年では金と同様、銀の需要も増加傾向にあります。

銀の歴史的な役割を教えてください

金と同様、通貨として用いられてきた歴史があります。特に1500年代にはメキシコやペルーで大規模な銀山開発があり、貨幣としての利用が加速しました。近年では電気特性から工業用として扱われております。

金、プラチナと銀の値動きの違いはありますか

金に比べて市場規模が小さいため、価格変動幅が大きくなる傾向が見られます。また工業用需要の占める割合が大きいことから、景気動向の見通しで価格が動くケースもあります。

購入

当日スポット購入代金の上限を教えてください

オンライントレードでのお申し込み時は1億円が上限となります。
電話または店頭でのお申し込み時は金20Kg相当が上限となります。これ以上の数量相当の一括購入を希望される場合は、別途コールセンターまたは店頭スタッフからご案内します。

購入できる貴金属の種類は何がありますか

金・プラチナ・銀の3種類の貴金属をご購入いただけます。

購入方法はどのようなものがありますか

一定金額ずつ購入する「積立購入」と任意のタイミングで購入する「スポット購入」の2通りがあります。お好きな方法でご購入いただけます。

積立購入はどのような購入方法ですか

一定金額ずつ購入する方法(ドルコスト平均法)です。価格が安い日には多く、高い日は少なく買いますので、価格変動リスクを抑えることができます。月々3,000円以上1,000円単位で積み立てることができる月額積立購入と、年2回まで、月額積立購入金額に加算(1,000円以上、1,000円単位)して積み立てることができるボーナス月プラス積立購入があります。(※ボーナス月プラス積立購入は月額積立購入をお申し込みいただいている貴金属が対象となります。)

積立購入の手数料について教えてください

月額積立購入とボーナス月プラス積立購入および月間スポット積立購入では手数料が異なります。

月額積立購入
月額積立購入金額(金・プラチナ・銀の合計金額)が
  • 10,000円以上:1,000円につき26円(本体価格23.9円)
  • 10,000円未満:1,000円につき31円(本体価格28.6円)
ボーナス月プラス積立購入および月間スポット積立購入
無料
  • ボーナス月プラス積立購入は、月額積立購入をお申し込みいただいている場合のみご利用いただけます。

スポット購入はどのような購入方法ですか

任意の月に購入する「月間スポット積立購入」と任意の日に購入する「当日スポット購入」の2通りの方法があります。資金に余裕がある時など、追加購入したいときに便利です。10,000円以上1,000円単位で、貴金属ごとに金額を設定できます。

積立購入、スポット購入の申込方法を教えてください

積立購入は「マイ・ゴールドパートナー」ご入会時にお申し込みください。なお、会員契約期間中に金額を変更することもできます。書面またはオンライントレードからお手続きください。
スポット購入は電話、オンライントレードでお申し込みいただけます。なお、当日スポット購入は店頭でもお申し込みいただけますが、100,000円以上1,000円単位で承っております。

購入代金の支払方法を教えてください

月額積立購入、ボーナス月プラス積立購入分の代金はご登録いただいております口座より自動引落としとさせていただきます。月間スポット積立購入、当日スポット購入分の代金は、弊社指定の口座へ期日までにお振込みいただきます。

月額積立購入やボーナス月プラス積立購入は金、プラチナ、銀をどのように購入するのですか

口座振替(毎月12日)した購入金額をもって、翌月に金やプラチナ、銀を購入します。
購入方法は、購入金額を購入月の弊社営業日数で按分し、一定金額で日々店頭小売価格にて金やプラチナ、銀を購入します(ドルコスト平均法)。

ボーナス月プラス積立購入は金、プラチナ、銀とも同じ条件で設定するのですか

金・プラチナ・銀、それぞれの貴金属ごとに設定月増額金額をお決めいただけます。例えば、金は1月・7月に10,000円増額、プラチナは12月のみ20,000円増額、銀は増額設定なし、といった具合に設定が可能です。

購入を申し込むと金、プラチナ、銀の購入はいつから始まりますか

月額積立購入は、お申込締切月の翌々月より開始となります。お申し込みの締切は毎月5日(申込書弊社到着分)、購入金額の口座振替は締切月翌月の12日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。
月間スポット積立購入をお申し込みいただくと、翌月の積立購入金額に加算いたします(月額積立購入を申し込まれていない場合は、お申し込みされた月間スポット積立金額で購入いたします)。
お申し込みの締切は毎月20日、成約後購入金額は翌営業日の正午までに弊社規定の口座にお振込みいただきます。

入会して月々の積立購入が始まる前に金、プラチナ、銀を購入することはできますか

月々の積立購入開始前でも、申込確認書をお受け取り後であれば、当日スポット購入で金やプラチナ、銀を購入することができます。(※申込確認書はお申し込みから一週間ほどでお送りします。)

スポット購入はいつから利用できますか

申込書による入会の場合は「マイ・ゴールドパートナー申込確認書」が会員様のお手元に届き次第ご利用いただけます。
オンライン入会の場合は正会員登録完了後送信するメールを受信次第ご利用いただけます。

購入代金の口座振替ができなかった場合に再請求はありますか

購入代金の再請求はしません。このため口座振替ができなかった場合、翌月の購入がお休みとなります。

口座振替日に預金残高が金、プラチナ、銀の合計購入金額に対して不足していた場合はどうなりますか

預金残高が合計購入金額に足りなかった場合は、口座振替がされず、全てのメタルの翌月の購入ができなくなります。このため口座振替日(毎月12日)前日までに合計購入金額(手数料等含む)のご入金をお願いいたします。

口座振替ができなかった購入代金を支払うことはできますか

毎月の購入金額が口座振替できなかった場合、その月の20日頃までにマイ・ゴールドパートナー係へご連絡の上、購入金額を弊社の銀行口座へ直接お振込み(振込手数料はお客様ご負担)いただくと、翌月の購入ができます。
会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)で承ります。

  • ご連絡無くお振込みいただきますと、ご入金されたことが分からないため、翌月の購入のお手続きができません。必ずご連絡をお願いします。

会員継続ボーナスとは何ですか

会員契約期間満了前月までの12か月間の購入取引に基づき購入した貴金属地金の重量を基準として、貴金属毎に設定する会員継続ボーナスの料率を乗じ、会員契約期間満了前月最終営業日の貴金属店頭小売価格(弊社受付時間中の初回発表価格)で除して、会員継続ボーナス重量を算出し、会員契約期間満了日に消費寄託残高へ加算します。

会員継続ボーナス

受取

貯まった金、プラチナ、銀を貴金属地金で引出したいのですが

前日までの寄託残高の範囲内でお引出しいただけます。ただし、プラチナ地金と銀地金は郵送でお届けいたします。お渡しする地金サイズや引出手数料、配送手数料などはこちらをご覧ください。

積み立てた金、プラチナ、銀を地金で引出しできますか

残高の範囲内で金・プラチナは5g以上から、銀は100g以上から地金でお渡しします。ただしプラチナ地金のブランドはロンドン・プラチナ&パラジウム市場(LPPM)または大阪取引所の供用に指定されているものの中から弊社で指定させていただくもの、銀地金のブランドはロンドン貴金属市場協会(LBMA)または大阪取引所の供用に指定されているものの中から弊社で指定させていただくものとなります。なお、重量に応じ、所定の引出手数料がかかります。また、配送手数料・保険料として1,650円(消費税込)をお支払いいただきます。

引出し

三菱ブランドのプラチナ地金、銀地金の取り扱いはありますか

申し訳ございませんが、現在、三菱ブランドの小売用プラチナ地金および銀地金は製造していないため、お求めいただくことができません。

三菱ブランドの銀地金の取り扱いはありますか

小売用の銀地金を供給できる体制にないため、三菱ブランドの銀地金で引出すことはできません。
LBMAもしくは大阪取引所認定のブランドとなります。またブランドの指定はできません。

市場売却受託サービス

引出した貴金属地金の買い取りはできますか

金の買取は、ゴールドショップ三菱の各店舗およびお電話で、プラチナ・銀の買取はお電話のみで承ります。

金銭で返還を受けることはできますか

前日までの寄託残高の範囲内で市場売却受託サービスを利用して金銭で返還を受けることができます。

市場売却受託サービス

積み立てた金、プラチナ、銀はいつでも金銭で返還を受けることができますか

会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)で承ります。

市場売却受託サービス

他社で買ったプラチナ地金、銀地金の買い取りはできますか

他社で購入されたプラチナ地金、銀地金は買い取りしておりません。
マイ・ゴールドパートナーで積み立てられ引出されたプラチナ地金、銀地金のみ買い取らせていただいております。

引出したプラチナ地金は買い取ってくれますか

「マイ・ゴールドパートナー」でお引出しされたプラチナ地金のみ、ご売却いただけます。お申し込みはお電話で承ります。なお他社でご購入されたプラチナ地金は買い取りしておりません。

引出した銀地金は買い取ってくれますか

「マイ・ゴールドパートナー」でお引出しされた銀地金のみ、ご売却いただけます。お申し込みはお電話で承ります。なお 他社でご購入された銀地金は買い取りしておりません。

マイ・ゴールドパートナー約款第2条(定義)20項等の「市場売却受託サービス」の記載の中で「会員の委託により、貴金属地金の返還に代えて会員が寄託した貴金属地金を弊社が「別途定めるところにより」市場で売却し、その売却代金額相当の金銭の返還を受けることができるサービス、の「別途定めるところ」とは何ですか。

マイ・ゴールドパートナー会員の委託により当社は会員の寄託貴金属地金を市場で売却しますが、その売却単位は複数の注文をまとめたものであり、それぞれ異なることに加えて、実際に売却時点の価格は市場売却受託サービス価格とは異なる価格となる可能性があり、その差額は市場売却受託サービス価格に織り込まれている手数料からプラスまたはマイナスの変動幅としてカウントされることとなります。これらを「別途定めるところにより」とまとめて表現しております。6条3項、19条1項、26条2、4、5項、27条2、4、5項にも記載ありますが同様の表現です。

等価金貨返還・等価メタル変更

貴金属地金以外で受け取る方法はありますか

消費寄託でお預かりしている貴金属に限り、金貨で返還を受けたり、他のメタルに変更することができます。

等価金貨返還・等価メタル変更サービス

貯まった金、プラチナ、銀はどのような商品で返還を受けることができますか

金貨で返還を受けることができます。
金貨は弊社取扱商品(カンガルー金貨、メイプルリーフ金貨、ウィーン金貨ハーモニー)からお選びいただき返還を受けることができます。
また消費寄託の金をプラチナや銀に変更するなどの等価メタル変更サービスもご利用できます。

等価金貨返還・等価メタル変更サービス

プラチナコインや銀貨で返還を受けることができますか

プラチナコイン、銀貨は取り扱っておりません。現在返還を受けることができるコインは、金貨(カンガルー金貨、ウィーン金貨ハーモニー、メイプルリーフ金貨)のみとなります。

銀貨(シルバーコイン)で返還を受けることができますか

返還を受けることができるコインは金貨のみで、プラチナコイン・銀貨(シルバーコイン)は扱っておりません。

お預かり方法

積み立てた金、プラチナ、銀の預かり方法はどうなりますか

お預かり方法は消費寄託、または混蔵寄託となります。
消費寄託でお預かりしている金、プラチナ、銀の所有権は弊社に移り、お客様は残高と同量の返還請求権を持つことになります。
混蔵寄託でお預かりするのは金のみとなります。弊社の金地金とは区別し、専用の金庫で保管いたします。

  • 混蔵寄託は金のみのお預かり方法です。プラチナ・銀は対象外になります。

お預かり方法

消費寄託とは何ですか

消費寄託は弊社が地金をお預かりした時点で、所有権はお客様から弊社に移り、お客様は弊社に対して預けた地金を返還請求できる契約です。
お預かりした金・プラチナ・銀の全部または一部を弊社が適切と判断する方法で運用させていただきますので保管料はかかりません。

消費寄託

混蔵寄託とは何ですか

混蔵寄託はお客様が購入された金地金の所有権はお客様に帰属したまま、お預かりする金地金を弊社資産とは区別して専用金庫で管理、お客様から返還のご請求があるまで保管する契約です。なお、お預かり重量に応じて保管料がかかります(混蔵寄託は金のみのお預かり方法でプラチナ・銀は対象とはなりません)。

混蔵寄託

保管料の算出方法を教えてください

月末寄託残高および弊社発表金店頭小売価格の実績に応じて、金額を算出いたします。保管料はご登録いただいております口座より自動引落としとさせていただきます。(年に2回、半年分を後払い)

保管料

積立重量(消費寄託)を全量、混蔵寄託に変更した場合、積み立て(消費寄託)を解約することになりますか

いいえ。消費寄託の寄託残高が0グラムになるだけで、解約にはなりません。

預かり方法を選べますか

金のみです。プラチナ、銀は消費寄託でのみお預かりいたします。

万一倒産した場合に預けている金はどうなりますか

マイ・ゴールドパートナーにおける金地金のお預かり方法は、消費寄託と混蔵寄託になっております。混蔵寄託の場合、お預かりの金の所有権はお客様にありますので、弊社資産とは別に管理しています。このため弊社が倒産したとしても、お預かりの金地金は全てご返却いたします。
消費寄託の場合、受託した弊社に金地金の所有権が移転し、お客様はその返還請求権(債権)を持つことになります。従って、万一弊社が倒産などの状態に陥った場合は、その時点での弊社の財務状況により、お預かりの金地金の全量をお返しできない可能性があります。

現在預けている地金の預かり方法を変更できますか
(消費寄託から混蔵寄託へ、または混蔵寄託から消費寄託へ)

はい。金のみ「寄託口座変更サービス」で預かり方法を変更いただけます。寄託残高の範囲内でお手続きください。毎月5日までのお申し込み分を20日に変更いたします。

寄託口座変更サービス

各種変更手続き

住所変更の手続き方法を教えてください

「申込内容変更依頼書」をご請求いただき、旧住所と新住所等の必要事項をご記入・ご捺印の上、ご本人確認書類を同封してご返送ください。

本人確認書類(2)

名前が変わり金融機関口座名義が変わった場合の手続き方法を教えてください

「申込内容変更依頼書」をご請求いただき、お名前、金融機関口座等の必要事項をご記入・ご捺印の上、ご本人確認書類を同封してご返送ください。このままですと口座振替ができなくなったり、市場売却受託サービスを利用して金銭で返還を受ける際にお振込ができない場合があります。お早めのお手続きをお願いします。

金はボーナス月プラス積立購入で年2回増額していますが、プラチナは毎月の積立購入だけにできますか

月額積立購入のみに設定できます。ボーナス月プラス積立購入は、年1回だけの設定も可能です。

現在、金積立(プラチナ積立・銀積立)をしていますが、プラチナ(金・銀)も追加するにはどうしたらいいですか

オンライントレードにログインし、月額積立購入金額の変更を行ってください。新たに月額積立購入を開始するものは購入金額を3,000円以上1,000円単位で設定してください。
または申込内容変更依頼書をご請求いただき、始められる積立購入金額をご記入の上、ご返送ください。
新たにマイ・ゴールドパートナーにご入会いただく必要ありません。

毎月の積立購入をしばらくお休みすることはできますか

はい、月額積立購入を休止することができます。金積立のみ、プラチナ積立のみ、銀積立のみの休止もできます。ただし年会費880円(消費税込)はご登録の金融機関口座から自動引落としとなります。休止中も付帯サービス(引出し・市場売却受託サービス・ 等価金貨返還サービス・等価メタル変更サービス・スポット購入)のご利用は可能です。

登録内容変更・解約

金積立、プラチナ積立のどちらかを途中でやめたり、金積立からプラチナ積立、銀積立への変更はできますか

いずれかの積立購入を中止したい場合や、新たに開始したい場合は、購入金額の変更手続きをしていただきます。
オンライントレードから手続きをしていただくか、申込内容変更依頼書をご請求の上、お手続きをお願いいたします。

登録内容変更・解約

中途解約はできますか

中途解約をお申し出いただくことにより退会となります。年会費880円(消費税込)のご返金はできませんが、その他一切のご負担はございません。金・プラチナ・銀の寄託残高の清算は地金での引出しや市場売却受託サービスを利用して金銭で返還を受けることができます。
なお、会員継続ボーナスは会員契約期間中に中途解約や契約解除となった場合および会員契約期間満了日において会員資格が停止されている場合は適用されません。

登録内容変更・解約

会員継続ボーナス