会員向けよくある質問

商品の基本情報

「マイ・ゴールドパートナー」の問い合わせ先を教えてください。

会員専用フリーダイヤル 0120-3214-39(10:00~17:00<日曜・祝日除く>)にてお問い合わせください。

金積立(プラチナ積立・銀積立)だけの申し込みはできますか?

はい、できます。
お申し込みの際、申込書の「毎月購入金額」欄に希望される積立のご購入金額をご記入ください。

月額積立購入(及びボーナス月プラス積立購入)とは、どのように金やプラチナ、銀を購入するのですか?

口座振替(毎月12日)した購入金額をもって、翌月に金やプラチナ、銀を購入します。
購入方法は、購入金額を購入月の弊社営業日数で按分し、一定金額で日々店頭小売価格にて金やプラチナ、銀を購入します(ドルコスト平均法)。

購入を申し込むと、金やプラチナ、銀の購入はいつから始まりますか?

月額積立購入は、お申込締切月の翌々月より開始となります。お申し込みの締切は毎月5日(申込書弊社到着分)、購入金額の口座振替は締切月翌月の12日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。
月間スポット積立購入をお申し込みいただくと、翌月の積立購入金額に加算いたします(月額積立購入を申し込まれていない場合は、お申し込みされた月間スポット積立金額で購入いたします)。
お申し込みの締切は毎月20日、成約後購入金額は翌営業日の午前中までに弊社規定の口座にお振込みいただきます。

入会して月々の積立購入が始まる前に、金やプラチナ、銀を購入することはできますか?

月々の積立購入開始前でも、申込確認書をお受け取り後であれば、当日スポット購入で金やプラチナ、銀を購入することができます。(※申込確認書はお申し込みから一週間ほどでお送りします。)

積み立てた金、プラチナ、銀の預かり方法はどうなっていますか?

お預かり方法は消費寄託、または混蔵寄託となります。
消費寄託でお預かりしている金、プラチナ、銀の所有権は弊社に移り、お客様は残高と同量の返還請求権を持つことになります。
混蔵寄託でお預かりするのは金のみとなります。弊社の金地金とは区別し、専用の金庫で保管いたします。

  • ※ 混蔵寄託は金のみのお預かり方法です。プラチナ・銀は対象外になります。

預かり方法

継続ボーナスとは何ですか?

お客様が毎年会員契約期間終了日を迎えるたびに、消費寄託残高に「継続ボーナス」として一定量率の重量を加算いたします。

※継続ボーナスは計算方法ならびに料率を変更または中止することがあります。

継続ボーナス

金地金の売却などの手続きや寄託残高照会などをEメールで行うことはできますか?

できません。売却、スポット購入などのサービスのご利用、寄託残高のご照会等についてはEメールでの受付けはしておりません。専用ダイヤルまたはマイ・ゴールドパートナーオンライントレードをご利用ください。
会員専用ダイヤル 0120-3214-39
受付時間 10:00~17:00(日曜・祝日除く)

マイ・ゴールドパートナーオンライントレード

お取引

スポット購入はいつから利用できますか?

スポット購入は、「マイ・ゴールドパートナー申込確認書」がお客様のお手元に届きましたらご利用いただけます。なお、申込確認書は、お客様からのマイ・ゴールドパートナー申込書が弊社に届き、ご契約締結後、一週間ほどでお送りいたします。

スポット購入

積み立てた金、プラチナ、銀はいつでも売却(現金化)できますか?

10:00~17:00の間で、ご売却できます。(日曜・祝日除く)

売却(現金化)

積み立てた金、プラチナ、銀を地金で引出せますか?

残高の範囲内で金・プラチナは5g以上から、銀は100g以上から地金でお渡しします。ただしプラチナ地金のブランドはロンドン・プラチナ&パラジウム市場(LPPM)または東京商品取引所の供用に指定されているものの中から弊社で指定させていただくもの、銀地金のブランドはロンドン貴金属市場協会(LBMA)または東京商品取引所の供用に指定されているものの中から弊社で指定させていただくものとなります。なお、重量に応じ、所定の引出手数料がかかります。また、配送手数料・保険料として1,620円(消費税込み)をお支払いいただきます。

金地金の引出し

プラチナ地金の引出し

銀地金の引出し

三菱ブランドのプラチナ地金、銀地金は手に入りますか?

申し訳ございませんが、現在、三菱ブランドの小売用プラチナ地金および銀地金は製造していないため、お求めいただくことができません。

他社で買ったプラチナ地金、銀地金は買い取ってもらえますか?

他社で購入されたプラチナ地金、銀地金は買い取りしておりません。
マイ・ゴールドパートナーで積み立てられ引出されたプラチナ地金、銀地金のみ買い取らせていただいております。

貯まった金やプラチナ、銀は、どのような商品と交換できますか?

金貨やジュエリー等と交換できます。
金貨は弊社取扱商品(カンガルー金貨、ウィーン金貨ハーモニー、メイプルリーフ金貨)から、ジュエリーは三菱マテリアルトレーディング株式会社が販売する商品を、MJC丸の内店、三菱ジュエリーフェア、MJC通販カタログの中からお選びいただき、交換できます。
また消費寄託の金をプラチナや銀に交換するメタル交換サービスもご利用できます。

※MJCは、MITSUBISHI JEWELRY COLLECTIONの略称です。

メタル交換サービス

プラチナコインや銀貨と交換できますか?

プラチナコイン、銀貨は取り扱っておりません。現在交換できるコインは、金貨(カンガルー金貨、ウィーン金貨ハーモニー、メイプルリーフ金貨)のみとなります。

お手続き

住所が変わりました。手続き方法を教えてください。

「申込内容変更依頼書」をご請求いただき、旧住所と新住所等の必要事項をご記入・ご捺印の上、ご本人確認書類を同封してご返送ください。

ご本人様確認書類について

名前が変わり、金融機関口座名義も変わりました。手続きはどうすればいいのですか?

「申込内容変更依頼書」をご請求いただき、お名前、金融機関口座等の必要事項をご記入・ご捺印の上、ご本人確認書類を同封してご返送ください。このままですと口座振替ができなくなったり、ご売却時の代金のお振込ができない場合があります。お早めのお手続きをお願いします。

変更

ご本人様確認書類について

金はボーナス月プラス積立購入で年2回増額していますが、プラチナは毎月の積立購入のみにできますか?

月額積立購入のみに設定できます。ボーナス月プラス積立購入は、年1回だけの設定も可能です。

現在、金積立(プラチナ積立・銀積立)をしていますが、プラチナ(金・銀)も追加するにはどうしたらいいですか?

オンライントレードにログインし、月額積立購入金額の変更を行ってください。新たに月額積立購入を開始するものは購入金額を3,000円以上1,000円単位で設定してください。
または申込内容変更依頼書をご請求いただき、始められる積立購入金額をご記入の上、ご返送ください。
新たにマイ・ゴールドパートナーにご入会いただく必要ありません。

購入代金の口座振替ができなかった場合、再請求はありますか?

購入代金の再請求はしません。このため口座振替ができなかった場合、翌月の購入がお休みとなります。

口座振替日に寄託残高が金・プラチナ・銀の合計購入金額に足りなかった場合はどうなりますか?

預金残高が合計購入金額に足りなかった場合は、口座振替がされず、全てのメタルの翌月の購入ができなくなります。このため口座振替日(毎月12日)前日までに合計購入金額(手数料等含む)のご入金をお願いいたします。

口座振替ができなかった購入代金を支払いたいのですが

毎月の購入金額が口座振替できなかった場合、その月の20日頃までにマイ・ゴールドパートナー係へご連絡の上、購入金額を弊社の銀行口座へ直接お振込み(振込手数料はお客様ご負担)いただくと、翌月の購入ができます。
会員専用ダイヤル 0120-3214-39(受付時間 10:00~17:00<日曜・祝日除く>)

  • ※ ご連絡無くお振込みいただきますと、ご入金されたことが分からないため、翌月の購入のお手続きができません。必ずご連絡をお願いします。

毎月の積立購入をしばらくお休みすることはできますか?

はい、月額積立購入を休止することができます。金積立のみ、プラチナ積立のみ、銀積立のみの休止もできます。ただし年会費864円(税込み)はご登録の金融機関口座から自動引落としとなります。休止中も付帯サービス(引出し・売却・交換サービス・スポット購入)のご利用は可能で、継続ボーナスもお付けいたします。

変更

金積立、プラチナ積立のどちらかを途中でやめたり、金積立からプラチナ積立や銀積立へ変更したりできますか?

いずれかの積立購入を中止したい場合や、新たに開始したい場合は、購入金額の変更手続きをしていただきます。
オンライントレードから手続きをしていただくか、申込内容変更依頼書をご請求の上、お手続きをお願いいたします。

変更

満期になる前に退会できますか。

中途解約のお申し出により退会できます。年会費864円(税込み)ご返金はできませんが、その他一切のご負担はございません。積み立てられた金・プラチナ・銀はご売却、現物でのお引出しいずれも可能です。

解約

マイ・ゴールドパートナー オンライントレード

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードとはなんですか?

金・プラチナ・銀積立「マイ・ゴールドパートナー」の会員専用インターネット取引サービスです。

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードを利用するには、どうすればいいのですか?

インターネット上で、利用登録のお手続きをしてください。ログインに必要なパスワードを、後日郵便でお送りいたしますので、会員専用ログイン画面からご利用ください。

利用登録

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードの利用登録ができません。

登録ができない理由としては、入力内容が弊社にお届けいただいている内容と違っている場合や既に利用登録済(会員番号相違と表示されます)となっている場合が考えられます。お手続きができない場合は、お手数ですが、係までお電話にてご相談ください。
会員専用ダイヤル 0120-3214-39(受付時間 10:00~17:00<日曜・祝日除く>)

会員番号とパスワードを入力しても、ログインができません。

パスワードの入力が「半角英数字」(直接入力)で行われているかご確認ください。 また、英字のパスワード認証については、「大文字」、「小文字」の区別を行っておりますので十分ご注意ください。
弊社からお送りするパスワードには「0」(数字のゼロ)と「l」(小文字のエル)は含まれません。「O」(大文字のオー)や「1」(数字のイチ)とお間違えでないか、ご確認ください。なお、お客様ご自身で任意のパスワードに変更される場合は「0」ゼロと「l」エルをご利用いただけます。
また、旧サービス「マイ・ゴールドプラン」からご契約のお客様はご本人確認書類のご提出がお済みでないとご利用いただけません。

パスワードがわからなくなりました。

ログインページのパスワード再発行にて新しいパスワードを取得してください。
再発行手続き後に表示されるセキュリティパスワードをお控えの上、ご登録のメールアドレスに送付されますURLに入力し、ご自身で新パスワードを設定してください。

セキュリティ保護のため、ユーザーアカウントがロックされました。

会員番号、パスワードの認証を連続で5回以上間違えますと、アカウントロックがかかり、現在お持ちのパスワードではログインできなくなります。この場合、アカウントロックの「解除」はできませんので、パスワードの再発行にて新しいパスワードを取得をしていただく必要があります。

パスワード再発行

パスワードの再発行ができません。どうすればいいのですか?

再発行手続きができない理由は、入力内容が弊社にお届けいただいている内容と違っていることが考えられます。よくある原因として名前の旧字体や俗字体による相違やメールアドレス変更による相違などが挙げられます。 旧字体(俗字体)や旧メールアドレスなどをお試しいただいても手続きができない場合は、会員専用ダイヤル(0120-3214-39/10:00~17:00<日曜・祝日除く>)にてご相談ください。その際は必要データ(会員番号、メールアドレス等)をご用意の上、ご連絡をお願いします。

パスワードの再発行手続きを取り消すことはできますか?

いいえ、取消はできません。再発行手続き後は、新パスワード(再発行されたパスワード)以外では、ログインすることができなくなります。新パスワード以外のパスワードで重ねてログインを行いますと再びロックされてしまう恐れがありますので、新パスワード以外では決してログインをしないでください。

パスワードを変更するにはどうすればいいのですか?

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、契約内容変更の「パスワード変更」からお手続きください。

メールアドレスを変更するにはどうすればいいのですか?

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、契約内容変更の「メールアドレス変更」からお手続きください。

ログイン画面が正しく表示されないのですが、どうすればいいですか?

ログイン画面の表示が文字化け等により読めない理由の1つとして、PCの設定で言語が日本語対応または優先になっていない場合があります。

以下5ヶ所の設定につきまして、ご確認をお願いいたします。

【コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 地域オプション】
 ●タブ標準と形式が日本語になっているか。
 ●場所が日本になっているか。
 ●詳細設定のタブUnicode対応でないプログラム言語が日本語になっているか。

【ブラウザのメニュー】
 ●表示 → エンコードが日本語(シフトJIS)になっているか。
 ●ツール → インターネットオプションのデザインの言語が日本語になっているか。

もし他の言語を登録されている場合は、日本語が優先(一番上)になっているかをご確認ください。

価格のEメール配信などのサービスはありますか?

はい、あります。金・プラチナ・銀に関する価格、ホームページの更新情報やお知らせを配信しています。配信希望の方は、マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、契約内容変更の「定期メール配信」からお手続きください。

定期メール配信の申し込み(停止)はどうすればいいのですか?

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、契約内容変更の「定期メール配信」からお手続きください。

申し込んだ取引を取消すにはどうすればいいのですか?

申し込みされた取引が執行前であれば取消できます。マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、「手続き中のお取引」の「確認/取消」からお手続きください。
※執行済の取引は表示されません。

『セッションがタイムアウトしました。』と画面にでました。

ログイン状態のまま放置し、一定時間を超えると自動的にサーバーとの接続が切断されます。この状態で放置した画面上のボタンやリンクを触ると『セッションタイムアウト』が表示されます。閲覧や手続きをされたい場合は、再ログインしてください。