豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 米雇用統計は好転したけれど
Page827

米雇用統計は好転したけれど

2010年3月8日

先週金曜発表の米雇用統計は好転したけれど、鳥の目で見れば失業率9.7%という数字は、米国で完全雇用に近いとされる5%にはまだ程遠い。FRBの低金利政策は続く。

なお、週末にもろもろの経済統計を眺めていたら、米国の労働生産性は、経済危機以来6%も良くなっているのだよね。要は、人員カットして生産性が上がっているわけだ。

この雇用統計後の金市場動向につき、今日CNBCで語ります。夕方5時、再放送同8時過ぎのデリバティブ番組です。

先週金曜日に紹介した、初心者用の金に関するサイトが大好評のようで、全部で20,000pv近いアクセスがあったと沢田さんから報告がありました。毎日書いている筆者のコラムは、どうしても初心者には難解な部分もあるようなので、かねてから初めての人たちを対象の信頼できるサイトがあれば良いと思っていました。やっぱり、そういうニーズはあったのですね。
◎はじめての金読本↓
http://d.hatena.ne.jp/kuma-to-hachi

2010年