豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. ユーロ危機と米国金融規制、同時進行のリスク
Page858

ユーロ危機と米国金融規制、同時進行のリスク

2010年4月28日

早朝からのtwitter交信を以下に貼っておく。
(注)
twitter未経験の読者への配慮として、古いものから時間の経過にともなって下へ、入れ替えて掲載します。
※記号説明:文頭(ex.jefftoshima: )は発言者、@付きは宛先(ex. @jefftoshima)、RTはリツイート(呟き返し。フォロワーへの回覧に近い感覚)。


jefftoshima: jeffplatinum としては、潮目が変わってきたかな。経済有事的様相になると、金↑ プラチナ ↓

jefftoshima: ユーロ円、3円下げがきつい

jefftoshima: ユーロ危機相場と命名します。

quitterpapa: @jefftoshimaおはようございます、いよいよはじまりましたか?PTからGDに変えた方がよいのか?

jefftoshima: こうなるとさ、ユーロ全体の信頼を守るにはギリシアを破たんさせることだね。短期的に修羅場になるけど放漫財政の加盟国は救済せずという断固とした姿勢を見せることで、マーケットの長期的信頼が得られる。ポルトガルやスペインはアイルランド並みの緊縮政策を実施すればリスクの連鎖を食い止められる。

jefftoshima: 金は、いよいよMayが高値かな...

jefftoshima: 欧州メディアはギリシア危機報道一色、米国経済メディアはゴールドマンサックス公聴会実況中継一色。日本は小沢起訴相当一色。

jefftoshima: ドル高、円高、債券高、金高 VS ユーロ安、原油安、プラチナ安。ユーロ危機相場の、質への逃避現象。

jefftoshima: 日本株はグローバルな投資マーケットの観点から見ると、ギリシアかかえる欧州株、規制問題かかえる米株に比べればマシかもよ。RT @alpine1300s: @jefftoshima ガイジンの日本株買いも怪しくなってきましたね。ヘッジファンドの決算も有るし

jefftoshima: 同感 RT @quitterpapa: @jefftoshimaおはようございます、いよいよはじまりましたか?PTからGDに変えた方がよいのか?

jefftoshima: ますます人民元がFXでは消去法で浮かび上がるね。ギリシアとも規制とも関係なーい。RT @alpine1300s: @jefftoshima 中国株の押し目を待ちたいな。

inve333: これから少なくとも1ヶ月はこんな相場と考えています RT @jefftoshima: ユーロ建て金価格最高値更新。

jefftoshima: VIX22.81、30.57%の急騰(上げ幅5.34)。これはかなりのマーケット恐怖心理を映す。

jefftoshima: プット正解ですね。RT @inve333: これから少なくとも1ヶ月はこんな相場と考えています RT @jefftoshima: ユーロ建て金価格最高値更新。

inve333: NYダウと我慢比べでした RT @jefftoshima: プット正解ですね。RT @inve333: これから少なくとも1ヶ月はこんな相場と考えています RT @jefftoshima: ユーロ建て金価格最高値更新。

jefftoshima: だいぶ前のパラジウム高騰のときもそうでしたね。結局、パラジウム・バブルがはじけて投機筋に死者続出しましたけど。 RT @okuma7: @jefftoshima 貴金属の高騰で歯科業界も大変です...

blacky_version: @jefftoshima 伊丹が無かったら、関空ですよね?おそらく、アクセスは30分くらいの差でしょうか。さらに30分寝れますよ(笑)

jefftoshima: おっと空港問題にいきなり変わりましたか。京都から、はるかとかいう特急もだいぶ良くなったと聞きました。 RT @blacky_version: @jefftoshima 伊丹が無かったら、関空ですよね?おそらく、アクセスは30分くらいの差でしょうか。さらに30分寝れますよ(笑)

jefftoshima: とりたて卵をあつーい炊き立てご飯にぶっかけ朝食。うまい!!!!!

jefftoshima: 今晩のFOMC(日本時間明朝3時過ぎ)声明発表に備え今日は長期戦と覚悟していたが、FOMCが霞んだ。どうせサプライズはなさそうだし。

zeal3155963: おっ!いぃですね。忙しい朝にはもってこい。 RT @jefftoshima: とりたて卵をあつーい炊き立てご飯にぶっかけ朝食。うまい!!!!!

blacky_version: @jefftoshima 関空から京都まで、乗り換え無し?も、あるはずです。会議等は京都が良いのかも

jefftoshima: モモの介護でもともとGWはあきらめてましたから。RT @appendixman: @jefftoshima おはようございます。徹夜、お疲れ様でした。GWがなくなりそうですね。

askavio: @jefftoshima VIX、はじめてききました。そういう指数があるんですね...。素人のわたしでも、言い知れぬ怖さを感じてます。証券会社の人はそんな口調じゃないんですけどね(笑)。ネット証券だけだと不安と思ってずっとN證券を切らないでいたんですが、あまり意味ないかしら。

jefftoshima: GS、CEOの公聴会が続いている。自行のディーラーが空売りしているサブプライム債券を顧客に買いを薦めることを、どうにも釈明できない。これでGSは自己勘定部門が機能不全になる。しかし、メジャーなマーケットメーカーがいなくなると(続)

jefftoshima: ギリシア危機でヘッジしたい顧客も、ヘッジ売買に応じる自己勘定部門がいないと、ヘッジ出来ない状態になる。これがギリシア危機と米国規制問題、同時進行のリスクだ!

inve333: なるほど!RT @jefftoshima: ギリシア危機でヘッジしたい顧客も、ヘッジ売買に応じる自己勘定部門がいないと、ヘッジ出来ない状態になる。これがギリシア危機と米国規制問題、同時進行のリスクだ!

fmfm_collector: RT inve333: なるほど!RT jefftoshima: ギリシア危機でヘッジしたい顧客も、ヘッジ売買に応じる自己勘定部門がいないと、ヘッジ出来ない状態になる。これがギリシア危機と米国規制問題、同時進行のリスクだ!

jefftoshima: GFMSはコモディティー系。私はマクロ経済系。あくまで宝飾需要が大黒柱と見るGFMSとの見解の相違。RT @alpine1300s: @jefftoshima ゴールドサーベイ2010への反論、期待しています!

jefftoshima: EU圏の金買いは新高値更新で買い控えです。 RT @ZACK_380: @jefftoshima おはようございます。相変わらずのドル高で金高ですね。やはりユーロ安による欧州からの買いが旺盛なせいでしょうか?

askavio: @jefftoshima 日本じゃあ、一般のマスコミではギリシャとかの問題やGSの件全くと言っていいほど報道されませんね。

P_Fn: なるほど!その視点は欠けてました...。危機が増幅される可能性がありますね。RT @jefftoshima: ギリシア危機でヘッジしたい顧客も、ヘッジ売買に応じる自己勘定部門がいないと、ヘッジ出来ない状態になる。これがギリシア危機と米国規制問題、同時進行のリスクだ!

jefftoshima: 妻がN出身なんですけど、料理だけはうまいです... RT @askavio: @ 素人のわたしでも、言い知れぬ怖さを感じてます。証券会社の人はそんな口調じゃないんですけどね(笑)。ネット証券だけだと不安と思ってずっとN證券を切らないでいたんですが、あまり意味ないかしら。

fmfm_collector: RT P_Fn: なるほど!その視点は欠けてました...。危機が増幅される可能性がありますね。RT jefftoshima: ギリシア危機でヘッジしたい顧客も ヘッジ売買に応じる自己勘定部門がいないと ヘッジ出来ない状態になる。これがギリシア危機と米国規制問題 同時進行のリスクだ!

ryukienami: RT @jefftoshima ギリシア危機でヘッジしたい顧客も、ヘッジ売買に応じる自己勘定部門がいないと、ヘッジ出来ない状態になる。これがギリシア危機と米国規制問題、同時進行のリスクだ!

jefftoshima: 日本は日本国民が国債買い支えているから病状は重篤なれど切迫感がない分、相対評価で買われやすい。RT @alpine1300s: @jefftoshima 確かに中国しか残らない。お零れで日本も選択されれば良いが・・・

jefftoshima: こういう激動の朝はtwitter強いね。市場オープン前に、いろいろな角度から議論できる。この点ではブログでさえ遅すぎる。

askavio: @jefftoshima もうー、奥様のご出身を聞いてるわけじゃなかったんですけど(笑)...。 全然話は違うんですが、こんなに不安定だとUSリートもよろしくないですか?

inve333: 激しく同意。もう準備万端。 RT @jefftoshima: こういう激動の朝はtwitter強いね。市場オープン前に、いろいろな角度から議論できる。この点では、ブログでさえ遅すぎる。

ryukienami: ほう。 RT @jefftoshima こういう激動の朝はtwitter強いね。市場オープン前に、いろいろな角度から議論できる。この点では、ブログでさえ遅すぎる。

mazyoshi: RT @inve333: 激しく同意。もう準備万端。 RT @jefftoshima: こういう激動の朝はtwitter強いね。市場オープン前に、いろいろな角度から議論できる。この点では、ブログでさえ遅すぎる。

jefftoshima: カッコミですね。@zeal3155963: おっ!いぃですね...。忙しい朝にはもってこい...。 RT @jefftoshima: とりたて卵をあつーい炊き立てご飯にぶっかけ朝食。うまい!!!!!

jefftoshima: 5個持ちも、こういうとき効果全開!!まだ続いているGS公聴会実況中継を聞きながら、ギリシア関連情報をサーフィンし、メールでNYの連中とチャットしつつtwitter で呟ける。

Gina1065: RT @mazyoshi: RT @inve333: 激しく同意。もう準備万端。 RT @jefftoshima: こういう激動の朝はtwitter強いね。市場オープン前に、いろいろな角度から議論できる。この点では、ブログでさえ遅すぎる。

jefftoshima: カルパースもバフェッともGS支持ね。RT @ZACK_380: @jefftoshima バフェットは金融規制法案を骨抜きにするためロビー活動しまくってると聞きました。

2010年