豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 史上最高値3日連続更新―今後の動向をセミナーで
Page922

史上最高値3日連続更新―今後の動向をセミナーで

2010年9月21日

ジンクスは今回も生きていました。

近年、日経プラスワンフォーラム開催の度に高値更新してきましたが、今回も日経マネーナイト開催の週にまたまた相次ぐ高値更新。ということでツイッターでも大いに盛り上がり、最近スイーツ系の呟きが急増している流れの勢いで、当日は先着90名に御贔屓「ミッドタウン 虎屋の 季節の生菓子」をおごることになりました!
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro08/pro08_001.html
↑ここに出ている「菊の雨」と「小芋形」など3種類を、先週事務局と行って予約してきたところです。

さらに勢いで、ツィッター常連さんが特製大福60名分提供してくださるとか、池水雄一老師がツイッターで飛び入り参加すると呟いたりとか(彼もお薦めスイーツ持ち込むとのこと)、お祭り騒ぎになってます。

まぁ、相場の過熱に振り回されず、スイーツなど食べながら気楽に喋り質問にも答えてゆこうという趣向。題して「本音ぶっちゃけトーク・セッション、とくに今回は双方向の対話で進めたいと思います。

その日経マネーナイト(9月24日 渋谷)の詳細は、このサイトで ↓
http://special.nikkeibp.co.jp/money/

私の出番は前半の最後。そして後半を「分科会」と称してブログ読者やツイッターフォロアーの皆さんとの交流の場にしてもらいました。これが「本音ぶっちゃけトーク・セッション!」(後半だけの参加も可)。質問は現在ツイッターで受付中(jefftoshima)。あるいは紙に書いて当日受付に渡してください。参加は事前登録もなく、当日来て1000円払えば入場できます。

なお、今日発売の日経マネー最新号に「金別冊」(54ページ)が付録で附いています。「はじめての金」というタイトルの初心者向け。本誌の「連載コラム」では「ペイオフと金」について書きました。

そして日経マネーナイトの翌日(9月25日)は、仙台でセミナー。
河北新報主催セミナー↓
http://www.kahoku.co.jp/moneyplan/ (現在公開されていません)

第二の故郷、福島にも近い仙台でFPの友人、深野康彦さんと気楽に語ります(和菓子持ち込みは出来ませんが...笑)。こちらも個人的に楽しみです。お目当ては、もちろん牛タン!それも、「芯タン」という分厚い部位が絶品。気仙沼の寿司もうまそうだな...。

とにかく肩のチカラ抜いて 楽しくやりましょうね。

それから今朝の日経朝刊社説に「通貨安競争へ金急騰の警告」と題する志田富雄編集論説委員の論文。

2010年