豊島逸夫の手帖

Page969 緊急ブログツイッター読者限定セミナーやります!

2010年12月8日

金価格も1430ドルにタッチした瞬間に売りの波に押し戻され、1400ドル割れまで下落。バーナンキのQE3(量的金融緩和第3弾)発言やら欧州財政危機の飛び火懸念がダブルエンジンとなり急騰となったが、オバマが懸案のブッシュ減税延長に関して、ついに共和党と妥協して全面的継続を決めたので財政悪化懸念で米国債が売られ、利回りは3.12%(10年債)にまで急騰。これがドル買い材料となり、一転、商品は売られる展開に。

理屈からいえば、これは悪いドル金利上昇ゆえ、ドル売りの材料になるべきものだが、マーケットはこれまで過剰流動性相場を囃して買い続けてきたので、これを利益確定売りの材料として利用した。

さて、年末に向けて、全てのマーケット騒擾の展開になってきたので、急遽、緊急WGC主催セミナーを開催することにしました。特定商品スポンサー無しの中立的なセミナーです。とくに今回はブログとツイッターのみの告知で、おもに皆さんからの質問に答える形式にします。12月18日土曜日午後の開催ですが、たまたま12月17、18日に先日写真レポートでお伝えした北京最新金事情の日経CNBC金特別番組が放映されるので、会場でもマスターテープで流します。

会場は大手町、日経本社6階のカンファレンスルーム(180名収容)です。会場の制限でスイーツは振舞えませんが、日経マネーナイトのノリで楽しく学ぶという雰囲気になります。筆者も、オフレコで本音ぶっちゃけトークで答えます。

筆者が普段講演している各種セミナーでは質問に答える時間が無くなってしまう傾向があるので、今回は、質問優先。申込時か受付時に質問を書いてください。ただしオタッキーな類いとか、多くの質問を並べ立てたり、単なる自分の知識レベルの高さを誇る自己主張などはお断り。こちらも週末に趣味でやっているようなものだから、Jeff流にやるし、肩の力を抜いて気楽に来てね。なんせ急に決めたことゆえ時間がなかったけど、飛び入りサプライズ・ゲスト歓迎。台本は全くありません。ぶっつけ本番です!

スイーツ、食べ物、温泉などの話もありだよ。楽屋への差し入れ歓迎(笑)。著書サインもします。開催要項は以下の通り。


『ゴールド&エコノミー・セミナー』開催のお知らせ

◆開催概要

日 時2010年12月18日(土)
午後2時~午後4時(開場:午後1時30分)
会 場日経カンファランスルーム(日経ビル6階)
東京都千代田区大手町1-3-7
www.nikkei-hall.com/access/index.html
講 師豊島 逸夫
主 催ワールド ゴールド カウンシル
定 員180名
※当セミナーでは、皆様からのご質問にお答えします。
 ご質問内容を用紙に記載の上、開演前に受付スタッフにお渡しください。

◆応募方法
セミナー参加ご希望の方は、下記宛てに、Eメール又はFAXにてお申込ください。
いずれの場合も、氏名、年齢、職業、FAX番号(FAXで応募の場合)を必ず記載してください。
応募者多数の場合は抽選となります。
当選の発表は受講票の送信をもって代えさせていただきます。
なお、抽選に関するお問い合わせは受け付けませんのでご了承ください。
Eメールga@zas.att.ne.jp (受け付けは終了しております。)
FAX03-3423-3803

◆申込締切
2010年12月15日(水)必着

ページトップ