豊島逸夫の手帖

Page2430 日銀のステルス型テーパリング

2017年11月10日


市場期待のトランプ法人税減税35%⇒20%上院共和党案の議会通過が2019年にずれ込むとのワシントンポスト紙報道をキッカケにドル金利↓ドル相場↓(円高)、NY株はダウ平均で一時250ポイントも急落。そして金は1285ドル前後で底堅い地合いとなった。サウジ・イランの中東情勢も一段と緊張。


金については、7~9月期の金需要が低水準との記事が今朝の日経商品面に出ている。特にインドの需要が弱いとのレポート。想定内の話で、これを織り込みここまで下がっている。


さて、昨日午後突如起こった日本株波乱。NY市場では既に頻繁に起こる現象だ。。東京市場でも今後投機筋が高速度取引を駆使して空中戦を演じる事例が増えよう。


そして昨日、日銀株ETF購入は企業支援型12億円に留まった。市場にはステルス・テーパリング、即ち「気がつけば緩和縮小」の可能性がくすぶる。
日銀の一部委員からは株購入の副作用を案じる声も聞こえてくる。黒田総裁は記者会見で、年間6兆円という枠について多少含みのある発言をしている。今日本格的な株購入があればそのモヤモヤ感を和らげる効果があろう。
不意をつく海外投機筋売買攻勢の仕掛けに神経質になっている東京市場は、日銀依存症の様相を強めている。
日銀の本気度が試される一日となりそうだ。


そして、今日の旨い物写真。
まずはエビイモ。もう冬近しと感じるね。相変わらず、祇園らく山の大将が作るエビイモの一品はなにも凝らず素直に素材の味を引き出している。クリーミーな食感がデザートみたい。関東で供される小さなエビイモは似て非なるモノとさえ感じる。


2700a.jpg


それから、これは発見と思ったのが福岡産のキウイ。これがまた格別の味。普通のkiwiと全く違う。色々あるもんだね~。


2700b.jpg


2700c.jpg


ページトップ