消費税法改正に伴う本人確認書類の保存について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社は、200831日より施行された「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の主旨に鑑み、かねてより本人確認書類の提示※1についてお客様にご協力をお願いしてまいりましたが、この度、20194月の消費税法改正により店頭または電話でのお客様※2からの金地金(金貨は除く)、プラチナ地金の現物売却時には毎回、本人確認書類のコピー(3項の本人確認書類のうちいずれかひとつのみ)を弊社で保存する事が必要となりましたので、以下のとおりにご案内申し上げます。
何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

※1顔写真のない本人確認書類につきましては他の本人確認書類もしくは補完書類をあわせて提示していただきます。

※2マイ・ゴールドパートナー、および提携金融機関の純金積立会員様がご自身の積立残高から現物を引き出す場合、およびご自身の積立残高を現金化される際は上記に該当いたしません。



1. 対象:店頭または電話で金地金(金貨は除く)、プラチナ地金※3を売却される個人、および法人のお客様

店頭へご来店のお客様:本人確認書類をご提示ください。店頭にて内容を確認の上、弊社でコピーを取得、保存させて頂きます。

電話でのお客様:「本人確認書類」をお客様ご自身でコピーしていただき、「ご売却地金」を弊社に送付する際、必ず同封をいただきます様、お願い申し上げます。(「本人確認書類のコピー」と「ご売却地金」を別々に送付されますと弊社からの支払金額の振込みが遅れる場合がございます)

※3 プラチナ地金の売却につきましてはマイ・ゴールドパートナーの積立残高より現物引出しを行った地金のみ売却をお受けしております。また電話のみでの受付とさせていただいております。

2. 適用開始時期:2019101日以降の全てのご売却

3. コピーを保存させていただく本人確認書類の範囲

個人のお客様:運転免許証(有効期間内のもの)、マイナンバーカード(写真面のコピーのみ)

法人のお客様:登記事項証明書(発行から6か月以内に作成されたもの)

4.ご参考

詳しくは国税庁のHPをご覧ください。https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/pdf/h31kaisei.pdf

2019926

三菱マテリアル株式会社
貴金属部


本件に関するお問合せ先
現物電話注文係(フリーダイヤル 0120-45-3214

ゴールドショップ三菱各店

(詳細は以下店舗案内(直営店)ページをご参照ください)

 https://gold.mmc.co.jp/shop/direct/

ページトップ