FOMC,中間選挙、雇用統計

Page947 FOMC,中間選挙、雇用統計

2010年11月1日

今週は今後を占う上で非常に重要な週。ビッグイベントを控えているので、今日の時点で格別コメントも無し。敢えて言えば、Jeff's seminar indexは生きていた。先週末も、NY時間で急騰。1360ドル再突破。

金土日と三連チャンのセミナー。金曜は金融庁の庁内職員研修。その模様は参加者によりツイッターで中継された。財務省の国金でやったときには講演内容がMOFのサイトにアップされたけど。土曜は長崎、日曜は熊本。

947.jpg写真は熊本のセミナー風景だけど、ゴールドセミナーに若いママさんが子供連れで来る時代になった。筆者のセミナーは金を買えとかいう金投資セミナーではなくて、金を通して見る世界の経済をやさしく説いて勉強もらおうというノリだから。

ブログ読者が多く、スイーツの差し入れも沢山いただき、ありがとうございました。白玉屋新三郎の白玉(熊本の隠れた名物)とか、フジバンビの黒糖ドーナツ棒とか、長寿庵のいきなり団子とか。事務局に次回からは空のスーツケースならぬスイーツケース持ってきたほうが良いと言われました(笑)。

長崎セミナーでは、なんと奈良から来られた方がおられてビックリ。筆者も長崎見物を楽しみました。思案橋横丁にポールウオーカーそっくりのガイジンが胸毛むきだしで女装してた~

週末ゆえ、こちらも楽しみながらやっているので、それが参加者にも伝わり雰囲気が和むのですね。

熊本会場では爆笑の連続。だって読み上げられる質問票が、例えば「熊本でどのスイーツ食べましたか?」「温泉評論家だそうですが平山温泉がいいですよ」「年より若く保つ秘訣は(これ40代の男性)」「夫婦で来たから後で一緒に写真撮らせて」などなど。これがゴールドセミナーの質問かい?でも楽しくていいよね。楽しく学ぶ、というのが筆者のモットーだし。

もちろんハードな米国経済の見通しなどもたっぷり語りましたから、念のため(笑)。

今週末は宮崎。会場がフェニックスリゾートなので、ゴルフバッグ担いでゆきます。ゴールドセミナーではなくてゴルフセミナー!