北朝鮮水爆、深夜のNY市場も揺らす

Page1992 北朝鮮水爆、深夜のNY市場も揺らす

2016年1月6日

北朝鮮水爆実験の報に深夜のNY市場関係者も騒然となった。

通常、NYの投機筋は北朝鮮関連の材料に鈍感だ。距離があるので、切迫感に欠けるからだ。

しかし、今回は、米利上げ後、上海株急落の洗礼を受けリスクに敏感になっている時期だけに、サプライズ性が極めて高い。

具体的には、まず、株式市場で、北朝鮮と距離の近い日本へのリスクを考慮して日本株売りを強化する動きが見られる。

次に、外為市場では、円高も118円台をレンジの上限と見て、ドル買い・円売りのポジションが、大規模ではないが醸成されつつあった。しかし、今日の北朝鮮サプライズで、ヘッジファンドには、このポジションをひっくり返し、円買い・ドル売りへの倍返しが見られる。116円台程度を視野に入れている。短期トレードだが、円を逃避通貨と見立てた動きが顕在化している。CTA(コモディティー・トレーディング・アドバイザー)など超短期筋のめまぐるしい円売り買いも目立つが、当面の基調は円高に戻ったと見ているようだ。

原油先物相場が、さすがに膠着の気配も見られるだけに、次の一手として、円が狙われている。

有事の金には動き見られず。

既に上海発リスクオフで買われていたという背景もある。

さて、昨日の隠し子(笑)写真が可愛いと大好評なので、今日は米国名門スタンフォード大学のウエア着用の姿を。

2262a.jpg

そして強力なライバル去った後は、安心しきって、お腹出して、寝ているにゃんちゃん。

2262b.jpg

私は、いよいよスキーシーズン突入で、連日、半日スキー。上越新幹線で越後湯沢往復の日々へ♪午前6時の新幹線に乗り、8時からガーラで滑り始め、10時にあがり、昼12時には東京駅に戻る。午後からNY時間まで仕事。どこでも寝られるので、途中、ところどころで爆睡している。楽しくてしょうがないよ~~~~。

2262c.jpg