今更の消費増税議論

Page2651 今更の消費増税議論

2018年10月17日

安倍首相が改めて来年消費税増税の方針を語ったことで、俄かに増税すべきか否か問題になっています。

今更という感じ。

しょうがないでしょ、消費税を上げなければ日本経済は立ち行かないのだから。

私は、日本も欧州並みに20%程度まで最終的には上げざるを得ないと腹を括っています。

金の世界では、またぞろ消費増税前に現物の金を買っておけばお得感があるとか、買取価格に将来20%も上乗せされるなら今のうちに買っておこうとか取沙汰されています。

遠い将来に消費税が20%になったとして、果たして金買取価格にも20%上乗せされるか否かは保証の限りではありませんよ。

長期で金を保有するキッカケになる程度の話でしょう。

それでもワイドショーが私のところに取材に来たりします。私がすげなく答えると、がっかりしてテレビのインタビュー依頼もボツ(笑)。

さて今週来週と地方巡業中。今日は岐阜。明日は姫路。来週は九州方面。

それから日経主催の地方セミナー講演。11月11日@新潟、11月24日@仙台。日経Wアカデミー(4946セミナー)の一日集中講座で30年来の旧友沢上さんたちと共演。

あちこち出張していると、心なしか外国人観光客の数が減ったかなと感じています。

秋のシーズン中なのに意外にガラガラだったりして。