よくあるご質問

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コールセンターや直営店にいただくお問い合わせの多い内容をQ&A形式でご紹介します。

オンライントレード

基本情報

オンライントレードとは何ですか

金・プラチナ・銀積立「マイ・ゴールドパートナー」の会員専用インターネット取引サービスです。

マイ・ゴールドパートナー オンライントレード

オンライントレードを利用するにはどうすればよいのですか

インターネット上で、新規利用登録のお手続きをしてください。

マイ・ゴールドパートナーオンライントレード 新規利用登録

オンライントレードにはどのようなサービスがありますか

店頭やお電話でお申し込みいただいていた内容と同様のサービスをご提供いたします。具体的には、売買のお申し込み、地金でのお引出しなどです。

マイ・ゴールドパートナー オンライントレード

オンライントレードの申込方法を教えてください

インターネットでお申し込みいただけます。パソコン・スマートフォンからお手続きください。申し込みには会員番号が必要です。

オンライントレードの利用登録ができないのですがどうすればよいのですか

登録ができない理由としては、入力内容が弊社にお届けいただいている内容と違っている場合や既に利用登録済(会員番号相違と表示されます)となっている場合が考えられます。お手続きができない場合は、お手数ですが、係までお電話にてご相談ください。
会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)

Web価格とは何ですか

インターネットで当日スポット購入や売却時に適用されるオンライントレード専用価格です。通常の価格よりスプレッド(小売価格と買取価格の差)を狭く設定しております。

Web価格はどこで確認できますか

オンライントレードにログインしてください。ゴールドパークのトップページにも掲載されています。

金地金の売却などの手続きや寄託残高照会などをEメールで行うことはできますか

できません。売却、スポット購入などのサービスのご利用、寄託残高のご照会等についてはEメールでの受付けはしておりません。専用ダイヤルまたはマイ・ゴールドパートナーオンライントレードをご利用ください。
会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)

マイ・ゴールドパートナー オンライントレード

パスワードを忘れてしまったのですがどうすればよいのですか

ログインページのパスワード再発行にて新しいパスワードを取得してください。
再発行手続き後に表示されるセキュリティパスワードをお控えの上、ご登録のメールアドレスに送付されますURLに入力し、ご自身で新パスワードを設定してください。

セキュリティ保護のためユーザーアカウントがロックされたのですがどうすればよいのですか

会員番号、パスワードの認証を連続で5回以上間違えますと、アカウントロックがかかり、現在のパスワードではログインできなくなります。この場合、アカウントロックの「解除」はできませんので、パスワードの再発行にて新しいパスワードを取得していただく必要があります。

パスワードの再発行ができないのですがどうすればよいのですか

再発行手続きができない理由は、入力内容が弊社にお届けいただいている内容と違っていることが考えられます。よくある原因として名前の旧字体や俗字体による相違やメールアドレス変更による相違などが挙げられます。 旧字体(俗字体)や旧メールアドレスなどをお試しいただいても手続きができない場合は、会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)にてご相談ください。その際は必要データ(会員番号、メールアドレス等)をご用意の上、ご連絡をお願いします。

パスワードの再発行手続きを取り消すことはできますか

いいえ、取消はできません。再発行手続き後は、新パスワード(再発行されたパスワード)以外では、ログインすることができなくなります。新パスワード以外のパスワードで重ねてログインを行いますと再びロックされてしまう恐れがありますので、新パスワード以外では決してログインをしないでください。

パスワードを変更するにはどうすればよいのですか

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、契約内容変更の「パスワード変更」からお手続きください。

メールアドレスを変更するにはどうすればよいのですか

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、契約内容変更の「メールアドレス変更」からお手続きください。

価格のEメール配信などのサービスはありますか

はい、あります。金・プラチナ・銀に関する価格、ホームページの更新情報やお知らせを配信しています。配信希望の方は、マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、契約内容変更の「メール受信設定」からお手続きください。

メール受信設定の申し込み(停止)はどうすればよいのですか

マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、契約内容変更の「メール受信設定」からお手続きください。

申し込んだ取引を取り消すにはどうすればよいのですか

申し込みされた取引が執行前であれば取消できます。マイ・ゴールドパートナー オンライントレードにログイン後、「手続き中のお取引」の「確認/取消」からお手続きください。

  • 執行済の取引は表示されません。

「セッションがタイムアウトしました」と画面に出たのですがどうすればよいのですか

ログイン状態のまま放置し、一定時間を超えると自動的にサーバーとの接続が切断されます。この状態で放置した画面上のボタンやリンクを触ると『セッションタイムアウト』が表示されます。閲覧や手続きをされたい場合は、再ログインしてください。

当日スポット購入

当日スポット購入とはどういうものですか

購入したいタイミングで金/プラチナ/銀を買い足せるのが当日スポット購入です。当日スポット購入は、成約時のWeb小売価格で一度にまとめて購入する方法で、値決注文方法は「成り行き」または「指値」を指定できます。購入手数料は不要です。対象メタルは、消費寄託の金/プラチナ/銀と混蔵寄託の金からお選びいただけます(但し、混蔵寄託の金には保管料がかかります)。お申し込み金額は10,000円以上、1,000円単位で、弊社受付日の翌営業日午前中までに指定の金融機関口座にお振込みください。この際の振込手数料はお客様のご負担となります。

当日スポット購入には手数料がかかりますか

当日スポット購入に購入手数料はかかりません。ただし、ご成約後、購入代金を弊社の銀行口座へお振込みしていただきますので、その際の振込手数料はお客様のご負担となります。

当日スポット購入する際に「指値」は指定できますか

オンライントレードでの当日スポット購入にのみ「指値」のご指定が可能です。「指値」の有効期限及び成約の執行時間はオンライントレードログインページまたはトップページ左メニューの「ご利用ガイド→当サイトについて」より「サービスご利用時間帯」をご確認ください。

当日スポット購入の代金を登録口座から引落とししてもらうことはできますか

お届けの金融機関口座からお引落しすることはできません。当日スポット購入の購入代金は、お手数ですが、弊社指定口座へお振込みください。

当日スポット購入の代金をクレジットカードで支払えますか

クレジットカード決済はお受けしておりません。お手数ですが、弊社指定口座へお振込みください。

月間スポット積立購入

月間スポット積立購入とはどういうものですか

月間スポット積立購入は、毎月の定額積立購入、ボーナス月プラス積立購入とは別に、毎月20日をお申し込みの締切日とし、翌月1か月間の積立購入金額を増加させる方法です。積立購入するメタル価格は店頭小売価格を適用します。購入手数料は不要です。月間スポット積立購入対象メタルは、消費寄託の金/プラチナ/銀からお選びいただけます(混蔵寄託の金は対象になりません)。お申し込み金額は10,000円以上、1,000円単位で、弊社受付日の翌営業日午前中までに指定の金融機関口座にお振込みください。この際の振込手数料はお客様のご負担となります。

月間スポット積立購入には手数料がかかりますか

月間スポット積立購入に購入手数料はかかりません。ただし、ご成約後、購入代金を弊社の銀行口座へお振込みしていただきますので、その際の振込手数料はお客様のご負担となります。

月間スポット積立購入する際に「指値」は指定できますか

「指値」のご指定はできません。

月間スポット積立購入の代金を登録口座から引落とししてもらうことはできますか

お届けの金融機関口座からお引落しすることはできません。月間スポット積立購入の購入代金は、お手数ですが、弊社指定口座へお振込みください。

月間スポット積立購入の代金をクレジットカードで支払えますか

クレジットカード決済はお受けしておりません。お手数ですが、弊社指定口座へお振込みください。

積立購入金額変更・休止・再開

積立購入金額を変更したいのですがどうすればよいのですか

毎月の定額積立購入金額と年2回指定できるボーナス月プラス積立購入金額の変更(増減)は、オンライントレードトップページ左メニューの「積立購入金額変更」から消費寄託のメタル毎の「定額積立購入金額」、「ボーナス月プラス積立購入金額」を増減設定してください。なお、定額積立購入金額は3,000円以上、1,000円単位で、ボーナス月プラス積立購入金額は1,000円以上、1,000円単位で設定してください。また、各消費寄託のメタル毎に定額積立購入金額が0円の場合、ボーナス月プラス積立購入金額の設定はできませんのでご注意ください。毎月5日を締切日とし、新たに設定した金額での口座引落しは翌月、積立は翌々月からの適用となります。

積立を休止したいのですがどうすればよいのですか

毎月の定額積立購入金額と年2回指定できるボーナス月プラス積立購入金額の休止は、オンライントレードトップページ左メニューの「積立購入金額変更」から消費寄託のメタル毎の「定額積立購入金額」、「ボーナス月プラス積立購入金額」に「0」円を設定してください。なお、各消費寄託のメタル毎に定額積立購入金額が0円の場合、ボーナス月プラス積立購入金額の設定はできませんのでご注意ください。毎月5日を締切日とし、口座引落しが休止となるのは翌月、積立が休止となるのは翌々月からの適用となります。

積立を再開したいのですがどうすればよいのですか

毎月の定額積立購入金額と年2回指定できるボーナス月プラス積立購入金額の再開は、オンライントレードトップページ左メニューの「積立購入金額変更」から、休止のため「0」円となっている消費寄託のメタル毎の「定額積立購入金額」、「ボーナス月プラス積立購入金額」を、定額積立購入金額は3,000円以上、1,000円単位で、ボーナス月プラス積立購入金額は1,000円以上、1,000円単位で設定してください。また、各消費寄託のメタル毎に定額積立購入金額が0円の場合、ボーナス月プラス積立購入金額の設定はできませんのでご注意ください。毎月5日を締切日とし、新たに設定した金額での口座引落しは翌月、積立は翌々月からの適用となります。

売却(現金化)

売却とはどういうものですか

売却は、成約時のWeb買取価格で所有メタルの全部または一部を現金化する方法です。値決注文方法は「成り行き」または「指値」を指定できます。売却手数料は不要です。売却対象メタルは、消費寄託の金/プラチナ/銀と混蔵寄託の金からお選びいただけます。売却方法は1g以上、1g単位の重量指定、1,000円以上、1,000円単位の金額指定、全量指定から選択でき、売却代金は、取引成約日から7営業日以内(取引成約日は含めず)に、お届けいただいている金融機関口座にお振込みします。ただし、売却のお申し出が短期間に集中した場合等には、売却代金のお振込みの処理が遅延することがあります。なお、売却代金の振込手数料は弊社で負担いたします。

売却の際に振込手数料はかかりますか

売却代金の振込手数料は弊社で負担いたします。

売却代金はいつ振込まれますか

売却代金は、取引成約日から7営業日以内(取引成約日は含めず)に、お届けいただいている金融機関口座にお振込みします。ただし、売却のお申し出が短期間に集中した場合等には、売却代金のお振込みの処理が遅延することがあります。

売却代金の振込先を指定できますか

振込先の指定はできません。弊社にお届けいただいている金融機関口座に限らせていただきます。

売却はいくらからできますか

重量指定、金額指定からお選びいただけます。重量でお申し込みの場合は1g以上1g単位、または全量を指定できます。金額でお申し込みの場合は1,000円以上1,000円単位での指定となります。

売却する際に「指値」は指定できますか

オンライントレードでのみ「指値」のご指定が可能です。「指値」の有効期限及び成約の執行時間は、オンライントレードログインページまたはトップページ左メニューの「ご利用ガイド→当サイトについて」より「サービスご利用時間帯」をご確認ください。

売却益が出た場合の扱いについて教えてください

売却損益は、取引状況によって、譲渡所得、雑所得、事業所得のいずれかとして扱われます。一般的に個人の方が、積立重量を売却して利益が出た場合には、総合課税の譲渡所得扱いとなり、利益が年間50万円を超えた場合には、確定申告の必要が出てきます。売却益算出方法=(買取価格-平均取得価額)×売却重量 ※平均取得価額はオンライントレードトップページ下部の「所有メタル残高」欄にてご確認いただけます。

交換サービス

交換サービスとはどういうものですか

消費寄託で積立てた金/プラチナ/銀を金貨と交換する「金貨交換サービス」、消費寄託で積立てたメタルを他の消費寄託のメタルと交換する「メタル交換サービス」があります。金貨交換サービスはトップページ左メニューの「金貨交換」より、メタル交換サービスは時間内にトップページ左メニューの「メタル交換」よりお申し込みください。

金貨交換サービスとはどういうものですか

金貨交換サービスは、消費寄託の所有メタル残高を交換元にWeb交換買取価格で売却いただき、店頭小売価格を元に算出された金貨に交換するサービスです。金貨はカンガルー金貨、メイプルリーフ金貨、ウィーン金貨ハーモニーから、サイズは1oz、1/2oz、1/4oz、1/10ozからお選びいただけます。なお、配送手数料として1,650円(消費税込)を金貨価格と合わせて残重量から交換させていただきます。お届けは通常1週間程度となります(正月、GW、お盆期間は除く)。

メタル交換サービスとはどういうものですか

メタル交換サービスは、交換元の消費寄託の所有メタル残高をWeb交換買取価格で売却いただき、交換先のメタルをWeb小売価格で購入いただくサービスです。オンライントレードでは土曜・日曜・祝日を除く平日10:00~17:00のサービスとなります。交換金額は1,000円以上、1,000円単位で設定できます。

交換サービスに必要な重量の計算方法はどういうものですか

オンライントレードでは、交換サービスを希望される対象商品の価格を、ご成約時点のWeb交換買取価格で割り戻すことで、交換サービスに必要な重量を算出します。例)商品代金(消費税込)100,000円÷Web交換買取価格(消費税込)5,000円/g=必要重量20.00000g(小数点第6位切り上げ)なお、Web交換買取価格はWeb小売価格とWeb買取価格の中値(小数第1位切り上げ)となります。

交換サービスした商品の納期はいつですか

金貨の発送はご成約の翌営業日に行っていますが、在庫状況により遅れる場合もございます。正月、GW、お盆期間を除き、1週間以上経っても金貨が届かない場合は、会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)までお問い合わせください。

交換した商品の返品はできますか

申し訳ございません。ご成約後の返品キャンセルは承ることができません。

寄託口座変更サービス

寄託口座変更サービスとはどういうものですか

寄託口座変更サービスは、「金」の寄託方法(消費寄託→混蔵寄託または混蔵寄託→消費寄託)を変更するサービスです(但し混蔵寄託には保管料がかかりますのでご注意ください)。締切日は毎月5日とし、毎月20日に変更を実施します。なお、締切日までに複数回のお申し込みがあった場合、お申し込みの都度、前回のお申し込み内容は無効となり、最終のお申し込み内容が有効となります。変更手数料は不要です。また、締切日から変更実施日の間のお取引により、変更重量不足となり、お申し込みの内容で変更の実施ができない場合は無効(取消)となります。

現物引出し

現物引出しとはどういうものですか

現物引出しは、所有メタル残高から指定重量の現物を引き出す方法です。メタル毎に引出し可能重量が決まっており、指定重量に合わせてインゴットを大きい順に組み合わせます。5g未満の金地金、5g未満のプラチナ地金、100g未満の銀地金については、別途売却のお申し込みがあるまでお預かりします。

現物引出しできる金、プラチナ、銀地金の種類は何ですか

金地金は1kg、500g、100g、20g、10g、5gの6種類、プラチナ地金は1kg、500g、100g、10g、5gの5種類、銀地金は1kg、100gの2種類のインゴットから大きい順に組み合わせてのお引出しとなります。また、金は純度99.99%以上の三菱ブランドの地金、プラチナは純度99.95%以上の地金〔ロンドンプラチナ&パラジウム市場(LPPM)または大阪取引所に登録されたブランド〕、銀は純度99.9%以上の地金〔ロンドン貴金属市場協会(LBMA)または大阪取引所に登録されたブランド〕となります。

金、プラチナ、銀地金を現物引出しする際に手数料はかかりますか

現物引出しにおいては、メタル毎にインゴットの種類が決まっており、自動的に大きい順の組み合わせとなりますが、金地金には、100g1本あたり8,250円(消費税込)、20g/10g1本あたり3,300円(消費税込)、5g1本あたり4,400円(消費税込)プラチナ地金には、100g1本あたり11,000円(消費税込)、10g/5g1本あたり3,300円(消費税込)、銀地金には、1kg1本あたり8,800円(消費税込)、100g1本あたり3,300円(消費税込)の現物引出し手数料が発生し、代金引換宅配便でお支払いいただきます(金、プラチナ地金の1kg、500gにつきましては、本数に関わりなく現物引出し手数料は発生しません)。また、1回のお引出しにつき配送手数料(運送保険および配送料)1,650円(消費税込)がかかり、こちらも併せて代金引換宅配便でお支払いいただきます。

現物引出しした金、プラチナ、銀地金の売却はどうすればよいのですか

現物引出ししたメタルに限り、ご売却は会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)でお申し込みいただけます。

現物引出しした金、プラチナ、銀地金を再度積立の重量に戻すことはできますか

一度現物引出しされた金/プラチナ/銀地金をお客様の積立重量に戻すことはできません。

解約

解約の手続きはどうすればよいのですか

オンライントレードトップページ左の「各種届出用紙請求」から解約申込書をお取り寄せいただき、必要事項をご記入の上ご返送ください。その際「期末解約」か「中途解約」を選択の上、清算方法〔「現物引出し」(地金)または「売却」(現金化)〕をご指定ください。

各種お届け・その他

住所や氏名、金融機関口座の変更手続きはどうすればよいのですか

オンライントレードトップページ左の「各種届出用紙請求」より「申込内容変更依頼書」をご請求いただき、必要事項をご記入の上弊社宛てご送付ください。

申込住所と残高報告書送付先を別々に登録できますか

お届けのご住所(ご登録住所)は、一箇所のみとなりますので、複数のご住所を登録する事はできません。

オンライントレードでの申し込みの取消しはできますか

お申し込みのキャンセルは、取引/値決注文方法/ステータスなどにより、取消制限があります。詳細はオンライントレードログインページまたはトップページ左メニューの「ご利用ガイド→サービスご利用時間帯」をご確認ください。なお、キャンセルが可能な場合は、トップページ左メニューの「アカウント情報→取引履歴一覧」から当該取引の取引日時を選択の上、「取引キャンセル」ボタンを押してください。

オンライントレードの利用を中止するにはどうすればよいのですか

お電話にてお手続きしてください。
会員専用フリーダイヤル0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)

解約せず積立を止めることはできますか

オンライントレードトップページ左メニューの「積立購入金額変更」より定額積立購入金額を0円に設定することで対応ください。毎月5日をお申込みを締切とし、翌月から購入代金のお引落しが休止となります(積立購入は翌々月より休止)。ただし、休止期間中でも年会費880円(消費税込)は口座振替にてお支払いいただくことになります。

今月、購入代金が引落としされたのに、画面上では金額や購入金量が表示されていないのはなぜですか

「マイ・ゴールドパートナー」では、当月引落しされた金額をもって翌月の金/プラチナ/銀の購入が行われます。例えば、1月に引落された金額をもって2月に金/プラチナ/銀の購入が行われることになります。前日までの積立重量についてはトップページ下部「所有メタル残高」に表示しておりますのでご確認ください。

環境依存文字とはどういうものですか

Windows Vistaから追加された文字で、JIS第3水準漢字、JIS第4水準漢字ともいい、これまでのWindowsでは漢字変換できなかった文字です。オンライントレード入力画面にてこの環境依存文字を利用した場合、入力エラーとなります。

既に金の積立をしていますが、プラチナや銀の積立も始めたいのですがどうすればよいのですか

既にお持ちのマイ・ゴールドパートナー口座にプラチナや銀の積立を追加いただく場合は、オンライントレードトップページ左メニューの「積立購入金額変更」より、プラチナや銀の毎月の定額積立購入金額を設定してください。なお、年会費は880円(消費税込)のまま変わりません。

金とプラチナ両方の積立をしていますが、プラチナ積立を止めたいのですがどうすればよいのですか

オンライントレードトップページ左メニューの「積立購入金額変更」のプラチナの毎月の定額積立購入金額に「0」円を入力してください。毎月5日を締切日として、翌月以降の引落しが休止されます(積立購入は翌々月以降休止となります)。また、後日プラチナ積立を再開したい場合には、お取引メニュー「積立購入金額変更」から「0」円になっているプラチナの毎月の定額積立購入金額に3,000円以上1,000円単位で積立購入金額を入力してください。休止時と同様、毎月5日を締切日として、翌月以降の引落しが再開されます(積立購入は翌々月以降再開となります)。