コールセンターや直営店にいただくお問い合わせの多い内容をQ&A形式でご紹介します。
法人のお客様も、金・プラチナ・銀積立「マイ・ゴールドパートナー」にご入会いただけます。(※注)法人のお客様の資料請求につきましては、お手数をおかけいたしますが、 0120-3214-39 受付時間:10:00~17:00(定休日:土曜・日曜・祝日)
へご連絡をお願いいたします。ご入会の際には本人確認書類が必要となります。
なお、法人のお客様はオンライン入会申込できませんので、マイ・ゴールドパートナー資料請求から申込書を請求してください。
(※注)お申し込みにあたり社内審査を行いますが、審査結果によりお申し込みをお断りする場合がございます。また、取引目的が「金地金を利用した消費税還付」や「商売(転売等)を目的とした取引」と判断される場合は、お申し込みをお断りいたしますので、あらかじめご了承ください。
はい、必要です。マイナンバー制度導入に伴う所得税法の改正により、2016年1月以降、200万円を超える金・プラチナ・金貨・プラチナ貨を売却または市場売却受託サービスを利用して金銭で返還を受けたり、市場売却受託サービスを利用して等価金貨返還や等価メタル変更をされる場合、法人でも、支払者への「法人番号記載書類」の提出が義務付けられました。該当のお取引後、「法人番号記載書類」をご用意ください。なお、弊社ではプラチナ貨は取り扱っておりません。
「所得税法第224条の6、所得税法施行令第350条の8第1項」をご参照ください。
以下のいずれかです。
「所得税法施行令第337条の第2項第2号」をご参照ください。