豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 日本からスイスへ大量流出するプラチナ
Page1059

日本からスイスへ大量流出するプラチナ

2011年6月3日

首題原稿は本日の日経電子版へ。

金価格は昨晩大荒れ。1540ドルから1520ドルまで瞬時に急落したかと見れば、買い直され値を戻す というヨーヨー相場。ギリシア、米経済指標、中国関連など、さまざまな材料に上へ下へといちいち反応するのだが、その変動幅が大きい。要は、まだ1500ドル台が固まっていないのだね。

それにしても、日本の政治には困ったね。セミナーで若い赤ちゃん連れの若夫婦から「日本を捨てて、外国に移住しようと思うが、どこがいいだろうか」という質問を受ける。「自分たち親の世代はなんとか耐える。でも、この赤ちゃんには、こんな思いをさせたくない。」と語る。

寂しい。でも気持ちは分かる。

2011年