豊島逸夫の手帖

Page1076

ごぶさた

2011年7月21日

更新間隔が空きました。連日飛び回ってます。電力節約の流れで昼間のセミナー講演が早朝とか夜間にシフトしてます。昨日は早朝から大手町で機関投資家勉強会。今夜はネット証券のネット勉強会、という感じ。

個人的にも、自らのキャリア・パス(career path)の軌道修正中です。ゴールドに限定されず、活動分野を拡大してゆきます。

今日発売の日経マネー本誌連載コラム「現場発 国際経済の読み方」(P.22-23)では、「来るべき修羅場に備え生活費一年分の蓄えを」と題し、破たん寸前国家アイルランド訪問の経験を元に書いてみました。

さて、最後の更新が7月11日ですが、その後のマーケットの展開は、日経電子版マネー面コラム「金のつぶやき」の見出しを一覧するだけで、およその流れが掴めるでしょう。

7月10日 QE3誘う米雇用統計 万策尽きてドル札刷る
7月11日 イタリア国債利回り警戒水域入り
7月13日 QE3急浮上 金史上最高値更新
7月14日 ムーディーズ 米国債格下げ検討でドル安加速
7月15日 ドルは刷れるが金は刷れない
7月17日 QE3、欧州不安。テーマ別 金のつぶやき 閲覧数ベストセレクト
7月19日 "リラックステスト"で金1600ドル突破
7月20日 英文解釈で米デフォルト回避へ

金価格に関しては投資家の反応は、「こんな高値で買っていいの"ということなので 勉強会のテーマも"金はいつ下がるか"というテーマで専ら喋っています。

それにしても、今朝の東京地方は涼しくっていいですね!スキ―派の寒冷地仕様のカラダゆえ寒さより暑さが苦手です。でも暑くても食欲は落ちず、体重は増えました。高校時代以来の長期ボックス圏の上限に張り付いてます。そうは見えないと言われてますが、そうなんです(笑)。虎屋通いも相変わらず。スイーツ道と寿司道に関しては引き続き切磋琢磨しておりまする。ツイッターjefftoshimaは、毎日、あれこれ、とりとめなく呟いてます。

今年の夏休みはニュージーランドスキーを画策してますが、直前まで不透明の様相。8月2日の米国財務上限最終期限、さらに雇用統計、そして8月9日にはFOMCと荒れる夏相場の予感もしています。ということで仕事に遊びに駆け回る日々が続きそう。

2011年