豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 八代亜紀さんを悼む
Page3847

八代亜紀さんを悼む

2024年1月11日

ファンでした。ショックでした。
彼女の人気曲「舟唄」は冒頭のフレーズで一気に聞く側の気持ちを鷲掴みにしますよね。私は酒を飲まないけど、特に相場に疲れ切った日など、寝る前に自然とこのフレーズを呟いたりしていました。難病指定で更に急性合併症ということで急逝してしまった。残念です。

昨晩は都内の立食い寿司根室花まるで、一人旬の真タチ(タラの白子)を3貫もまとめ食いしましたよ。タチは足が早いから都内でまともに生で食べられるのは羽田空港に近い蒲田くらいかな。都内でも系列店はあるけど分からない。
どうせ金相場は本日のCPIと明日のPPI待ちで閑散。という勝手な言い訳で。

NY市場は株高が続くと金融環境の緩みでバブルになる可能性があり、そう簡単に利下げには踏み切れないとのFRB高官発言が効いている。利下げを囃して上げている株式市場はあまりはしゃぎ過ぎない方がいいよ。金も利下げを囃して上げているから、下げ圧力がかかりやすいのだけど、中銀の買いが続き、トランプリスクがこれから顕在化するという状況では底堅い。外為市場では早期利下げ論後退でドル高・円安、145円台に振れている。

ビットコインETFは昨日米SECにより認可された。
金がビットコインに喰われている面は否定できない。但しETF化すると空売りも増えるから諸刃の剣だけどね。

日経平均も爆上げしているけど、これは12月20日日経ニュースプラス9に出演した時に話したことが現実になった。あの時は米国株が割高だから日本株に目が移っていると語って、2024年は日経平均38000円を予想した。
3847.jpg

2024年