豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 金小売価格13000円台とは。。。。
Page3904

金小売価格13000円台とは。。。。

2024年4月17日

1970年代に金業界に入った人間として、まさか13000円という数字が現実のものになろうとは夢にも思わなかったよ。感慨深い。しかもこの歴史的高値圏で日本も含め、世界的に買いが続いている。高値で売戻が当たり前だったが、今やその市場の常識は世間の非常識となった感がある(笑)。

「金は世界経済を映す鏡」ということが筆者のスローガンだが、金市場の需給だけを見ていても井の中の蛙になる。不安定な株価、高いドル金利、世界的ドル高基調。金利高とドル高は金の法則では売りのはずだが、それをこなして、或いは無視して投機筋はNY市場で買いに走っている。

昨日はパウエルFRB議長の爆弾発言にNY市場が揺れた。
そもそも3月7日の上院銀行委員会における証言で、パウエル議長はインフレ鈍化により利下げに踏み切ることに自信を持つのは「遠いことではなかろう(not far)」と語っていた。
しかし、4月16日には「最近の経済データにより、明らかに(インフレ目標達成の)自信が持てなくなり、その自信を得るまでに未だ時間がかかる」とあっさり前言を翻したのだ。

パウエル議長は今回のインフレ勃発時には「一時的」と甘く見て、インフレ対応が後手に回り、更にインフレ収束段階でも見誤り、屈辱の成り行きとなっている。市場内では「パウエル氏は弁護士出身でエコノミストではないから」などと陰口も叩かれている。

市場では「FRBには逆らうな」から「FRBを疑え」が合言葉になった。
中央銀行が信頼性を失う時、マネーは中央銀行が発行した法定通貨ではない「無国籍通貨」=「金」に流れる。
金融政策不信を映す金高騰と言えよう。

そして円安により円建て金価格には強い上げ圧力がかかる。
昨晩のパウエル議長の変心に最も困惑しているのは日本の金融当局ではないか。円安がドル高要因で年内続く可能性が強まったからだ。頼みのパウエル議長が「利下げへのピボット(転換)の自信を無くした」と明言したことは、深読みすれば不透明な市場環境で為替の異常な動きを抑制する介入に対して理解を示したとも深読みできる。しかしドル金利の高止まりによるドル高基調の最中でのドル売り・円買い介入は益々「アウェー感」が強まる。仮に140円台後半までの円高を実現できても介入の手を緩めれば世界中の為替投機家たちがドル買い・円売りを再開するであろう。そうなると「モグラ叩き」になりかねない。通貨投機集団にしても今回ばかりはFRB議長お墨付きのドル買いとなろう。福島を第二の故郷とする筆者などは錦の御旗をいただく官軍に追い込まれる会津藩を連想してしまう(苦笑)。

振り返れば日本金融当局が「介入するなら今」という絶好のタイミングを失している。日本時間4月11日早暁のこと。NY市場大引けを待っていたかのように投機筋が円売り加速を狙い仕掛けて153円の大台を突破した。時間外ゆえ最も取引が薄い時間帯が狙われた。しかし同じ理由で介入当局も場に出ている円売り注文を片っ端から全買いしやすい時間帯でもある。しかも午前9時以降は東京市場がオープンして、当局もアウェーから一転ホームゲームで戦える。元スイス銀行為替貴金属トレーダーの筆者は「介入やるなら今だ」と思ったが結局動きはなかった。
次の防衛ラインは155円。今度こそ待ったなしである。

画像は第二の故郷の福島県は釈迦堂川の桜。友人が送ってくれた。御用繁多で花見もろくにできなかった。金高騰劇が恨めしい(苦笑)。

3904a.jpg

3964b.jpg

2024年