豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. NY金、じわり調整、それでも2170ドル台
Page3888

NY金、じわり調整、それでも2170ドル台

2024年3月25日

2200ドルを再突破後、さすがに利益確定売りも入り、FOMCが終わって当面材料出尽くし感も強く、NY金は反落した。と言っても本稿執筆時点で2170ドル台を維持しているけどね。
NY金も日経平均も明らかにスピード違反気味だから健全な調整だよ。
為替は151円台で円安基調変わらず。

さて、サラリーマン社会は3月末で人事異動の季節。
色々な友人たちから異動挨拶メールが連日飛び込む。
部署名が「デジタル、なんとか部」とか、横文字でネット系の新ポジションが目立つ。「これ、何する部なの?」と本人に聞いても、「さぁ、わかりません」(笑)。
総じて日本企業の社内人口ピラミッドが頭でっかちになって、おじさんたちは奥座敷、若手は現場。相変わらずの縦割り組織ゆえ、企業内部の生産性は一向に上がらない。組織のレポーティングラインを見ても「あみだくじ」みたいで魑魅魍魎。
かくして日本の稼ぐ力が強くならねば円の価値も上がらない。

とまぁ、週明け毒づいたところで(笑)、今晩(25日)BSテレ東の日経ニュースプラス9(午後8時54分から)に5分ほど生出演。たぶん出番は9時半前後かね~。トピックは金ではなく日本株だよ。これから打ち合わせてコンテンツを決める。

2024年