豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. NY金は67ドル暴落、有事の金は、やはり売りだった
Page3908

NY金は67ドル暴落、有事の金は、やはり売りだった

2024年4月23日

やっと「健全な調整」が来たね。筆者のもやもや感も晴れた。ドカ雪の如く積み上がった先物金買いポジションが自重で表層雪崩。あらわになる根雪は2300ドルくらいかな。それでも歴史的超高値圏だけどね。まぁ、しばらくは調整して2300ドル台の値固めをして欲しい。2100ドル程度まで暴落すると、これはこれでキツイけどね(銀も4.4%暴落して、こちらはもっとキツイ)。

結局、中東有事の金高は先週金曜日のイスラエル報復直後に付けた2400ドル超えが高値だった。絵に描いたような「噂で買ってニュースで売る」。このブログ読者の中に煽られて金高値掴みした人がいないことを祈る。

NY金は時間外の日本時間23日午前にも続落して、中心限月6月ものが2311ドルまで売り込まれる局面もあった。イスラエル報復直後から実に100ドルもの暴落だ。

さて、短期投機的値動きに話は虚しいけど、中期的金高要因=中国の金爆買いについて、ブルームバーグがとても良くまとめている。良くできたグラフだ。
下記をクリックすれば見られるよ。

金の歴史的高騰、主役は中国-不透明な時代に個人も中銀も金塊に注目

2024年