豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 円160円、これからどうなる
Page3926

円160円、これからどうなる

2024年6月28日

さすがの筋金入り円安派の筆者でも、こんなにあっさり160円突破するとは驚き。やはりモグラ叩きになった。介入しても一服すれば、またぞろ投機筋が再度仕掛けてくる。世界の基調がドル高なのだから、日本金融当局だけがその流れに逆らっても無理筋だ。今後も経済指標次第(今晩はPCEインフレ率発表)で、短期的に上振れや下振れを繰り返すであろうが、長期的に為替レートは国の稼ぐ力を反映するので円は売られやすい。単なる金利差だけではない構造的円安と言える。

「円は安全通貨」と言われたものだが、もはや円高神話は崩壊した。円建て金価格も為替の影響で上昇圧力がかかる状況に変わりはない。
とは言え、下がり続ける相場も無いので、来年あたりに円高局面があるかも。
NY金価格には著変なし。

さて、札幌の週前半は涼しかった(画像の温度表示は15度)が、今日からは27度くらいまで上がり「暑く」なりそう。
もう一枚の画像はデパ地下やセコマ(北海道のコンビニ)で買い集めたお気に入りの食材で、サッポロサテライトオフィス(31階から小樽方向・北大構内を見渡す)にてランチタイム。牛乳はオホーツクおこっぺ有機牛乳。揚げ物は軟骨入りメンチカツ。歯ごたえが良い。そして「かま栄」のもろもろ揚げ物。これは人気あるね。飽きないよ。

3926a.jpg3926b.jpgただ残念なのはエスタという札幌駅直結のショッピングビルが閉鎖されてしまったこと。地下の食料品センター。特にお気に入りがサザエのたい焼きであった(笑)。あとはビックカメラ。最上階には最大級のラーメンフロアがあった。

新幹線乗り入れ工事も始まっているが、開業が2030年以降だと。中途半端な状況がまだ5年以上続く。駅周辺は工事現場が広がるがもったいないことだ。お気に入りの店がもろもろ閉店したままビルだけが虚しく残る状況。

2024年