豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. NY金、FOMC後、2320ドル台
Page3914

NY金、FOMC後、2320ドル台

2024年52

FOMCは、やはり「利下げを慎重で急がず」とのFRBの姿勢が確認された。利下げ観測は後退した。それでも金は2300ドル台の調整局面を粛々とこなしている。但し円相場は久々に円高に振れた。と言っても155円台だけどね。介入が実施された模様。やはり今は為替要因の方が影響は大きい。

以下はFOMCで円反発についての所感である。
題して「パウエル氏発言、日銀も円安も無視、円は反発」

注目のFOMC後のパウエル氏記者会見が米国東部時間午後3時半に始まり、午後4時を過ぎた時円高が加速した。その時会見場では米経済媒体バロンズ誌の記者が「ここ3~4年、米国、欧州、日本の先進国中銀が発する情報によれば、概ね同じ軌道を辿り、コロナで緩和、インフレで引き締め、24年には正常化に動き、様々な対応を見せているがここにリスクは無いのか」と質問していた。専らパウエル氏発言の円安への影響が気になる日本市場の立場では聞き捨てならず思わず筆者も身を乗り出した。

パウエル氏は「その事は承知している。それぞれの国が国内事情に即してインフレと経済成長を考慮しつつ利下げを検討中だ。その点米国の経済は労働市場も堅固で贅沢にも忍耐強く慎重に動く余裕がある。その結果彼らに先んじて利下げに動くかもしれない。既に市場はそれを織り込みつつある。更に新興国は20~30年前に経済混乱を経験したが、今や金融政策のフレームワークも信用性も改善され乗り切りつつある。」と答えた。

どうやらパウエル氏は壇上で様々な質問を浴びせられ、日銀が利上げしつつ異次元緩和は維持する独自の道を歩み、そのリスクとしての円安が急進行して介入態勢に入っていることまで考える余裕がなかったと筆者は善意に解釈した。更に「それぞれの国が国内事情に即して」と述べたので、深読みすれば介入に理解を示したと、これも「善意の解釈」ができる。

とは言え、もし筆者が会場にいたら即挙手して「待たれよ。我が国の中央銀行はつい最近植田総裁の発言が円安加速を誘発して、本日の貴方の発言次第では円相場が更に激動する可能性があるのですよ。」と主張したであろう。

昨晩はおそらく徹夜臨戦日本であった介入当局が、そこまで把握していたか否かも知りたいところだ。

2024年