豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 高止まりするNY金
Page3883

高止まりするNY金

2024年3月15日

昨晩は米PPI(生産者物価指数)が上振れして、NY金は下がって然るべきところ、粘り腰強く2170ドル前後で推移している。

ドル円も148円台後半まで円安に戻した。「円相場の流れが日銀マイナス金利解除で円高の流れに変わる」との報道をあざ笑うかのように円安に振れている。そもそも海外勢は日銀をスルーしている。日本人だけが日銀の政策転換と大騒ぎだ。海外勢は日銀が緩和姿勢から転換すると言っても、本格的利上げはできないと見切っている。
やはり日本市場には「日銀様には逆らえない」との「作法」みたいなものがあるね。NY市場ではあからさまに「FRBを疑え」と語られる。

なお、「日銀は金価格を通信簿として見ている」と日銀高官が語ったことがある。国民が日銀を信用していれば、円の代替通貨として金を買うことはないはずだ。金が買われるということは「国民が日銀を信用していないからだ」との意味合いである。本音だと思った。

2024年