2009年12月25日
クリスマスの今夜、日経CNBCで9時から30分の生放送で、2010年の金市場について三人衆で徹底討論する番組がオンエア。日経金担当記者、村上史佳さんも参加。彼女は東大法卒、厚労省担当とか金融経済部で債券市場を担当してきた入社10年目の女性記者である。番組案内はこちらへ。 (現在公開されていません)
今回は生放送なので、筆者はもっぱら進行役、聞き役に徹する。苦手な役回りだけどね(笑)。前回の金特番の反響が凄かったので、さらに深堀してゆこうとの日経CNBCの企画。番組に対する意見が通常は20件程度なのに、前回の金特番には126件も寄せられた。なかでも30分では短すぎるという感想が多かったとのこと。
再放送も、26日土曜日21時、27日日曜日13時30分からあり。
さて、今朝は越後湯沢のスキー場(ガーラ)で本稿を書いている。夕方までには帰京して大手町の日経本社ビル内CNBCスタジオに入いる予定。
金価格は一時1080ドルを割り込んだが、クリスマス期間中に1100ドルを回復。昔だったらズルズル下がりそうな調整局面でも、とりあえず持ちこたえているところにマーケットの変化を感じる。
なお、昨日出演のテレビ東京Eモーニングの金特集は、ここをクリックすると見られるよ。 (現在公開されていません)
さて、今年の更新は、これで最後になります。来週は中国広州で中華三昧の正月休暇。新年は5日以降に再開します。
それでは皆さん、良いお年を!
来年も経済、そしてマーケットは波乱の一年になりますよ。