豊島逸夫の手帖

Page1627

AKB景気

2014年6月2日

先週、日経からエコノミスト・アンケート調査票が廻ってきて、回答しておいたら、土曜日に下記のようなまとめが出ていました。

要は、12年5月~11月の景気後退期と、12年12月~の景気回復局面を名付けるとどうなるか、という設問。

私は、前者は分配型不況と名付けました。

民主党の成長より分配偏重型の政策と、その分配が、たこ足配当の「分配型投信」を連想させたからです。

後者は、ただアベノミクス景気ではつまらないので、AKB景気としました。

アベノミクス(A)による株高(K)が資産効果を産み、物価(B)が上昇に転換した、という意味です。

12年のミニ景気後退、エコノミスト10人が名付けると?

12年5月~11月の
景気後退期

12年12月~の
景気回復局面

一橋大

小塩隆士氏

アベノマエ不況(手詰まり不況、閉塞感不況)

アベノ景気(マインド先行景気、先食い景気)

野村証券

木下智夫氏

いつのまにか不況

アベノミクス景気

法政大

小峰隆夫氏

超短期不況

アベノミクス景気

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

嶋中雄二氏

欧州債務危機不況

アベノミクス景気

みずほ総合研究所

高田創氏

世界経済変調不況、世界経済日本化不況

アベノミクス景気

三井住友アセットマネジメント

宅森昭吉氏

超円高不況

アベノミクス景気、日本再興景気

豊島&アソシエツ

豊島逸夫氏

分配型不況

AKB景気(A=アベノミクス、K=株価上昇、B=物価上昇)

慶応大

土居丈朗氏

政権弱体化不況

アベノミクス景気

第一生命経済研究所

永浜利広氏

欧州債務不況

アベノミクス景気

早稲田大

若田部昌澄氏

民主党旧日銀不況

アベノミクス景気

元記事は

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3006A_Q4A530C1000000/?dg=1


ただ、その景気回復感が、まだ多くの国民まで浸透していないですね。

「私の給料は未だあがらない」とか「残業代ゼロまでゼロになる雇用改革」などと語られます。

そんなおり、テレビ朝日の長寿討論番組「テレビタックル」から出演の依頼があり、近々収録があります。ビートたけし、阿川佐和子、大竹まことなどのタレントがずっと出ていますよね。今回のお題は「景気回復ってホント?」。

二人の国会議員(与党と野党)が、レギュラー陣からの、素朴な疑問に答えて、私は、中立的な行司役、という設定らしい。

言いたいこと言ってきます。どこまで編集されるか分からないけど。

放映は6月9日なので、私は欧州出張に出ていて見れません。局からDVDで貰うことにします。

先週は、週刊東洋経済からも「ガイジン投資家の日本株買い」について詳細な取材がありました。

株が再び上がり始めると、途端にこういう取材が増えますね~。

2014年