2014年4月22日
ギャッラップ社の最新米国人投資家調査が発表された。その結果が非常に興味深い。
まず、調査結果を以下にまとめた。
1)ベストと思う長期投資は(%)?
2011 | 2012 | 2013 | 2014 | |
不動産 | 19 | 20 | 25 | 30 |
株 | 18 | 19 | 22 | 24 |
金 | 34 | 28 | 25 | 24 |
預金CD* | 14 | 19 | 16 | 14 |
債券 | 10 | 8 | 9 | 6 |
*CDは譲渡性預金
2)年収別の内訳(%)
不動産 | 株・投信 | 金 | 預金CD | 債券 | |
75000ドル以上 | 38 | 30 | 18 | 7 | 7 |
30000から74999ドル | 26 | 25 | 26 | 16 | 6 |
30000ドル以下 | 28 | 13 | 31 | 17 | 7 |
3)年齢別の内訳(%)
不動産 | 株・投信 | 金 | 預金CD | 債券 | |
18ー29歳 | 25 | 24 | 21 | 23 | 7 |
30ー49歳 | 34 | 23 | 21 | 14 | 6 |
50ー64歳 | 30 | 23 | 28 | 10 | 6 |
64歳以上 | 31 | 28 | 23 | 7 | 8 |
*2014年4月3-6日に行われた電話調査。米国内に居住する1026人対象(ランダム・サンプリング)。
まず、日本人投資家と比較すると長期投資として預金・債券の比率が非常に低いことが目を引く。米国では「貯蓄から投資へ」リスクマネーが大きく流れていることが鮮明だ。
不動産の人気が最も高く、ここ4年の推移を見ても上昇傾向にある。不動産市場回復が背景と見られる。
株式の人気も上昇傾向だが、不動産より下位に甘んじているのは、株価のボラティリティー(変動)によるとギャロップ社は分析している。
金が上位にきているのも日本人の感覚では意外感がある。但し、2011年に史上最高値をつけて以来、大幅に下がったので、傾向としては減少傾向だ。それでも24%というのは、金市場から見てもサプライズである。
債券はギャロップ社によれば「調査開始以来、常に最も不人気」だ。対して、預金はリーマンショックの2008年9月時点では最も人気が高かったという。
次に、所得別に見ると、高所得者は不動産と株・投信を好み、低所得者は金を選好する。後者も意外感があるが、米国ではイーグル金貨や金ETFが人気なので、なるほどとも思う。
株・不動産の保有率は富裕層・中産階級で高く、低所得者で低い。
年齢層で見ると、預金・CDの人気が若年層に高く、シニア層には低いことが興味深い。ギャロップ社は「若者たちは不動産・株式市場が乱高下する時代に育ったので預金を選好する」のであろうと分析している。対して、シニア層はリスクをとることに慣れている。
なお、共同通信社グループのアジア8か国800人(30-40代既婚男性)を対象とした資産運用調査があるのだが、その結果では、日本人、中国人、インド人には預金選好が強い。(対象が限定されるので単純に米国と比較はできないが)。
「効果があるとおもう資産運用は何か」(上位3つ回答、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイント)の回答をポイント数で比較すると以下の通りだ。
日本 | 中国 | インド | |
普通預金 | 88 | 72 | 149 |
定期預金 | 131 | 141 | 131 |
外貨預金 | 33 | 14 | 6 |
株式投資 | 113 | 125 | 34 |
投資信託 | 58 | 63 | 54 |
金投資 | 30 | 41 | 95 |
FX | 36 | 8 | 9 |
不動産取引 | 27 | 86 | 113 |
先物取引 | 6 | 22 | 7 |
(2014年2月実施、共同通信社グループ、エヌ・エヌ・エーによる)
中国の金投資が少ない気がするが、それでも年間1000トン以上を購入しているのだから、この調査データに示された数字が増えれば、1000トンを更に上回る需要になるだろう。インドはやはり金投資が強い。
なお、筆者には同調査の「あなたの世帯の家計は誰が管理しているか(%)」の結果が興味深かった。
自分自身 | 配偶者 | 二人共同で | |
日本 | 32 | 50 | 17 |
中国 | 49 | 12 | 37 |
インド | 67 | 5 | 24 |
先物取引 | 6 | 22 | 7 |
この分析は読者の想像に任せる。
さて、プラチナとパラジウムが大きく下げてプラチナは1400ドル割れ、パラジウムも20ドル以上下げて780ドル前後。
南アストライキに解決に向けての進展が見られたから。
いつも書いているように、相変わらず、ストライキで買われ、ストライキ終結の兆しで売られ、単純な市場です。