豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 政局にふりまわされる相場
Page1729

政局にふりまわされる相場

2014年11月13日

帰国しました。
むこうでPC受信が不調で、受信できてないメールが多くあり、今日は、その整理で午前中はつぶれました。まだ残ってます。業務関連メール送ったのにレスがないという関係者で、このブログ読んでいるひとは、再連絡お願いします。

さて、解散総選挙、やるとか、やらないとか、さまざまな要人発言でドル円も日本株も揺れ、円建て金価格にも影響を与えています。
海外勢も、読めずに当惑気味。
こっちだって、未だつかみ切れていないのだから、欧米のあんたらが分からないのは当たり前と言っときました(笑)。

来週は、19日夜9時から、日経CNBCのニュース・コア・ワイドで30分ほど喋ります。地上波と違って、ほぼ30分語れます。
月曜日には同じテレビ局で「トレーダーズ・バー」収録。こちらのOAは12月4日20:30から。お題は「為替。この深なる世界」
大手町のバーをセットに、尾河眞樹と植野大作氏と3人が、ざっくばらんに酒飲みながら2時間話して、30分に編集される。私は酒飲まないから、持参のごぼう茶とナチュラル・ローソンの草大福(笑)。
為替の専門家二人に私が加わるという趣向らしい。
ニュースコアは生放送だけど、バーのほうは収録なので、短期の相場の話はできないだろね。先月も2015年の円相場どうなる、と題する対談で、そのときは105円だったのが、校了前に115円になって、あわててやり直しというのがあった(笑)。
各社とも、2015年予測記事は、相場がアッという間に変わるので、編集部が、えらく苦労している様子。

今日の写真は、まず、ケール専門店の、ケール・にんじん搾りたてジュース。これ朝食用。ケール、日本語だと青汁かね。なんか、はやってるみたい。他のフルーツが入ってないと、それだけでは、ちょっと飲めないけど。旅行中は野菜不足なので。

1999a.jpgそして、ホウレンソウがドッサリ詰まったラザニア。でかいけど、殆ど、ホウレンソウなので、ペロッと食べられる。これ、日本で出したら、当たると思うよ。味が、NYにしては珍しく薄味っぽいし。

1999b.jpg

2014年