2026年1月16日
恒例の三者鼎談が昨晩行われた。
今回は特にシルバー。いずれYouTubeで来週にでも公開予定。更に日経マネーで掲載予定。
楽しかったよ。銀大好き派の池水氏。懐疑的な亀井氏。「銀は博打」、「シルバーはシンデレラメタル」と断言する豊島。
それぞれ思いの丈をぶつけあった。
公開時にはブログやXで告知するからお楽しみに。
なお、報道ステーションの銀特集に筆者が出演した際のコンテンツは以下のとおり。
背景は産業需要・国際情勢・投機も...金に続き銀も急騰止まらず 生活へも影響が テレ朝NEWS
更に、もうひとつ興味深い記事が↓
りそな・JCB、ステーブルコインで買い物 個人消費に次世代決済 日本経済新聞
本欄では金現物を裏付けにしたステーブルコインが世界的に増え、ステーブルコイン化された金現物がコンビニでの店頭決済に使われる日も来るであろうと筆者は繰り返し述べてきた。
どうやらその日が来ることが現実的になってきた。今朝の日経新聞の記事では裏付けは米ドルで、未だ金裏付けとまでは書かれていないが、要は金現物でモノが買える時代が来るということだ。
仮想通貨と金の「いいとこどり」とでも言えようか。既にワールドゴールドカウンシルは実験を始めている。