2025年3月6日
昨日ブログを書いた後、CNNでトランプ施政方針演説を視聴した。延々2時間余り。トランプ氏が「America is back!」と叫ぶと、議会場の右半分の共和党議員たちが一斉に立ち上がり拍手の嵐。その後も2分おきくらいにスタンディングオベーションが続いた。肝心の話が進まないので、筆者はイライラ。議会場の左側の民主党議員は憮然。彼らに向かってトランプ氏は「バイデンの愚策のせいで」などと語りかける。完全にトランプ支持集会の感があったが、驚いたのは民主党系のCNNでさえ、視聴者の支持率が6割を超えていた(CBSに至っては7割超え)。トランプ氏恐るべし。マーケットは今後4年間振り回されることを改めて覚悟した。
最近NYの仲間たちと話すと関税の議論のところで話が進まない彼らもまともに中期のポジションを持てない。結局、動くのは超短期筋。いわゆる小者たち(small guys)。
昨日は日本時間深夜にカナダへの関税について一部発動を1か月遅らせるとの発表。施政方針演説で強硬論を唱え、その後に若干の妥協姿勢もちらつかせる。トランプ流の駆け引き。
NY市場はこの程度の妥協で「安堵」して株高。日経平均はNYが反発したから買われる。虚しいね。
これから、どうなる!
頭の中を整理するために、ちょっとNYに出張してきます。