豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 投機マネーが方向転換
Page4116

投機マネーが方向転換

2025年7月18日

金価格のアタマがさすがに重くなり、これまで金を買ってきた投機マネー集団がプラチナとシルバー市場に移行している。
シルバーは40ドル視野、プラチナは1500ドル視野。
この間に、特に買いを誘発するようなイベントもなく、需給が短期的に激変したわけでもない。シルバー、プラチナを長期保有する気はなく、ただただ短期的な売買差益が欲しいだけだ。
金高騰とシルバー、プラチナ高騰の違いは中央銀行セクターの動きに尽きる。シルバーやプラチナを外貨準備で購入・保有する国は無い。ちなみに、長期保有の年金基金もシルバーやプラチナには手を出さない。
更に、シルバーやプラチナの市場規模が極めて小さいので、ヘッジファンドが思惑で動かせることも重要だ。
個人的にはプラチナ価格が少しでも金価格に近づくことは嬉しい。しかし、筆者の冷静な目はプラチナ高騰を冷ややかに見ている。
なお、シルバーは特に米国人が投機対象として好む。
まぁ総じて、浮かれて騒ぎ過ぎないほうがいいよ。

また、今朝のTBSテレビ THE TIME,でプラチナ特集を組み、昨日リモート撮影も終えたのだが「北海道の熊事件」のニュースが飛び込み、放映が来週金曜日に延期になった。
その他のテレビ出演依頼もプラチナに集中している。日本人はプラチナ好きなのだね。テレビ・リモート出演用にネクタイを一つだけ持参しているのだが、これがなんとスヌーピー柄(笑)。偉そうに話すにはミスマッチ感が強く、札幌でネクタイとジャケットを慌てて購入。バストアップの撮影ゆえ、下は短パン(笑)。

4116a.jpg

今日の写真は桃のフローズン・ヨーグルトとカシスの素敵なコラボ@札幌東急百貨店地下のアイスクリーム・パーラー。至福の時(笑)。

4116b.png

2025年