豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 私、失敗しないので
Page3677

私、失敗しないので

2023年3月10日

私も言ってみたいですね~。「私、失敗しないので」と語り、胸を張ってセミナーのステージから去る(笑)。世事に疎いのでドクターXを演じていた格好いい長身のお姐さんの名前までは知りませんが。

でも今、最も「私、失敗しないので」と言いたいのは、植田新日銀総裁とパウエルFRB議長なのでは。まぁ我々マーケットの世界での話ですけどね。既にパウエルさんは何度も失敗してしまった。植田さんは自らアベノミクスの後始末役という貧乏クジを引いて、これからどうするのか。

NY市場の投資家や投機筋の間でも「何者か」と話題になっていますよ。そもそも日本の株式、債券、外為市場の動乱期を劇薬投与或いは痛み止めの過剰投与で支えてきた日本の中央銀行は、これから正常化或いは清算の時期に入ります。どう考えても損な役回りですよ。

しかも実質的には世界の中央銀行とも言えるFRBのパウエル議長が今まさにインフレとの戦いに大苦戦中です。その一挙手一投足は瞬時に日本を含め世界の市場を揺らせます。植田さんも着任早々FRBへの対応と市場との対話の同時進行を強いられるでしょう。NY市場から見ると日本の金融政策は欧米で「エキゾチック」(異国的)と称されるほど複雑で理解し難いです。

さて、今晩はいよいよ「本番」の雇用統計発表。
ちゃぶ台返しばかり続くから事前予測など語っても虚しいだけです。
ですから雇用統計は超重要イベントなので11日朝9時(予定)からYouTube豊島逸夫チャンネルで語ります。YouTubeはずっと配信せずの状態で「止めたのですか?」とアチコチで聞かれてきました。公私とも超激務が続き余裕がなかったので。
機材は大丈夫かな?例によってぶっつけ本番のライブ配信です。

昨日は富士山麓で平日ゴルフ。昨年末から土日も開店状態だったので雇用統計、CPI発表の前に憂さ晴らし。鶯の声も聞けたし河津桜も見てきたし。富士山も春靄の中に浮かび上がる感じで良かった。こういうメリハリも重要!

3677.jpg

2023年