豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. CPI減少傾向、FRBは不満足
Page3700

CPI減少傾向、FRBは不満足

2023年4月13日

3月CPIはヘッドラインで年率5%まで下落。しかしコアCPIは年率5.6%と高止まり。家賃や賃金などが下がり難い。NY金は素直にCPI下落=利上げ後退の連想で買われた。2030ドル近くまで上がっている。いよいよ2000ドル台を固める動きだがそう簡単ではあるまい。

3700①(KITCO).jpg

CPI発表後、二人のFRB高官が発言した。

まず、リッチモンド地区連銀バーキン総裁が「我々はコアの数字を見ているが未だ下げ方が足りない。まだやるべきこと(利上げ)がある。」と明言した。
「金融不安により生じるクレジットクランチとこれまでの利上げの効果がタイムラグによりどの程度出てくるかを注視している。」
「未だ1か月、2か月、3か月と我々のターゲットに向かう数字が出てこないので(我々が動く)切迫感に欠ける。」
とも述べている。

一方、サンフランシスコ地区連銀デイリー総裁も「住宅を除くサービス産業のコアインフレ指数が下がらない。」と語り、やはり「まだやるべきことがある。」と明言した。

更に3月FOMC議事録が発表され、FRBは銀行不安が今後の景況感悪化を誘発すると述べていたことが注目された。これも金には上げ材料だ。

さて、昨晩は関西出張帰りに京都・祇園お馴染み「味のらく山」に寄った。いつもながらここで本格日本料理を食べると東京で供される料理がおままごとみたいに思えてくる。これがホンモノの材料と料理人だよ。筍は良質の筍を探し歩き「ここだ!」というところととことん付き合う。マル(すっぽん)も旨かったな。仕事を忘れてはんなりした時を過ごすことができた。料理は真剣勝負だけどね。
未だに私はたまにしか行けてないのに、このブログ読者たちが常連になってしまったらしい(笑)。

3700②(らく山).jpg3700③(らく山).jpg

2023年