豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. やったぜ、WBC侍ジャパン!
Page3684

やったぜ、WBC侍ジャパン!

2023年3月22日

今日は日本中がWBC(WGCではない(笑))一色。筆者も「仕事どころではない。行け!大谷、村神!」などとツイートして入れ込んでいました。1点差の最後が同僚トラウト選手と大谷選手の一騎打ちとはね~。しびれたよ。メキシコ戦9回裏の逆転サヨナラと言い、ドラマチックな脚本があったみたいな。サッカーも凄いけどベースボールも凄いね~。

さて、現実に戻り今晩運命のFOMC。
その前日にNY金は1940ドル台まで急落。KITCO24時間グラフの赤線と緑線。

3684a.png

これはイエレン財務長官の頼もしい鶴の一声。
「これからも銀行破綻あれば財務省がバックストップ(救済のためカネを入れる)する。」
これで一気に市場不安が解消されたわけではないが和らいだ。

金融不安で育つ金には逆風になる。
そもそも2000ドル突破までがスピード違反気味だったから、筆者は当然の手仕舞い売りと見ている。銀行不安の根は深く、これでNY金上昇トレンドが終わったわけではない。
そして今晩はFOMCもある。
さすがに金関係の記事も増えてきた。
金の理論値とか、なんだらかんだら、尤もらしい話は「だからどうなるの」と言いたくなる。まぁ後講釈には便利だけどね。現場感覚を重視するトレーダー上がりの筆者には違和感。

さて、御茶ノ水の誠鮨(日経新聞の「交遊抄」で紹介したことがあるところ)に行った。そもそもルーツは富山なので、旬のホタルイカがコリコリと新鮮で旨かった。今年は不漁で2週間近く遅れての初物だそうな。そして透明なのが「のれそれ」(アナゴの幼生)。

3684b.jpg
3684c.jpg

2023年