豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 雇用統計でNY金最高値更新には至らず
Page3697

雇用統計でNY金最高値更新には至らず

2023年410

注目のイースター期間中の雇用統計発表。結果は新規就業者数が23万人。1月40万人台、2月30万人台と減ってきているのだが23万人では未だ減り足りない。労働市場の過熱が冷めインフレ鎮静化というわけにはいかない。おまけに失業率が前月3.6%から3.5%へ減って更に改善された。

これでは5月FOMCでもう一回ダメ押し利上げをやるだろうということで、5月利上げ確率も66%まで上昇した。
これは金には逆風。

雇用統計を受け、今日早朝から世界で初めて日本時間で国際金価格も反応する成り行きになったのだが結果は2000ドル割れ。

3697a.jpg

但し、今週は米消費者物価指数や米小売売上高というこれも重要な経済指標発表を控える。先週発表の経済指標が軒並み悪化して、雇用統計以外は全てインフレ後退を示唆したので今週はどうなるか。出方次第では再び2000ドルに戻すであろう。
まだまだNY金上昇トレンドは変わらない。
この程度の揉み合い、調整期間が入った方が上げ相場は長続きするものだ。
なお、雇用統計の詳細な解説をYouTubeでライブ配信した。

【雇用統計】3月雇用統計発表。結果評価をイースター休暇中のNY市場と激論。

あいにくマイクが不調で音声が割れて聞きづらいけど。実はヤマダ電機でマイクを買い込んできたのだが、これがカラオケ用でプラグのサイズが違って使えず(笑)。パソコンのマイクは音が割れるので、有楽町のビックカメラまで行ってYouTube用のマイクを購入してきたよ。

そもそもYouTube豊島逸夫チャンネルも私としては、本当に視聴したい人だけに視聴してもらえばそれで十分。概ねひとつの動画配信を1万人が見ればそれで良し。あざとく制作すれば再生回数は増えるけど、煽るような経済の話をする気はサラサラ無いよ。

さて、今日の写真は京都から届いた筍の第二弾。

3697b.jpgそして桜と梅の実の競演。

3697c.jpg
ところでインバウンドが凄いね。いやはや外国人観光客だらけ。今年の夏の北海道は大変なことになりそうだから、札幌サテライトオフィスも急いで予約確保せねば。

2023年