豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. トルコ中銀、金大量売却
Page3754

トルコ中銀、金大量売却

2023年7月18日

トルコ中央銀行は5月まで3か月連続で計158トンもの金を売却した。丁度トルコリラが暴落していた時期で外為市場でのトルコリラ買い、金売りの為替介入に使われたと見られる。

そもそも外貨準備とは介入資金を蓄積しておくことが重要な目的だ。それゆえ公的金準備が本来の目的のために使われたわけだ。有事の金売りの一例とも言える。その後エルドアン大統領再任で外資がトルコに流入したが、投機マネーが大半でトルコ経済に対する懐疑論は容易に払拭されない。
公的部門も金買いが増えているが、今後は金売却の可能性もある。

さて、札幌サテライトオフィス本格稼働開始。気温21度。

3754③.jpg

と言っても、まずは食べることから(笑)。
噴火湾のウニ、函館のイカ、松前のマグロ、アワビ、北寄貝、ホタテと勢揃い!
やっぱり北海道の水産物は鮮度も高く別格だね。特に現地で食べると。

3754①.jpg

3754②.jpg

2023年