豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 金1300ドル割れ
Page2758

金1300ドル割れ

2019年3月29日

NY金が1290ドルまで下がってきました。

米国では利下げの可能性が語られるのに、なぜ?

ドイツも日本もマイナス金利に逆戻りしているからです。

かたや米国債の利回りは短期債でも長期債でも2%台。

対してドイツと日本の国債はゼロからマイナス金利。

投資家がどちらを選ぶかと言えば、やはり米国債ですよね。

その結果ドル高になっています。ドルインデックスも97台。

NY金価格の流れとしては、2019年上昇で始まり、今は野球に例えれば3回裏くらい。一服している感じです。

短期的には相場の頭が重い感じですね。

まだ3回裏。先は長い。

さて、東京は桜満開。

午前中にガーラ湯沢で春スキーをして、午後は靖国神社で花見をしてきました。スキー場は春スキーとは思えない雪景色。3月も終わろうという時期に、まだ樹木には雪が残り雪質も良い。珍しいことです。

そして靖国神社は凄い人出でした。実は私、靖国神社初めて。観光客気分でウロウロしてきました(笑)。

とにかく一日でスキーと花見が出来てご機嫌です~。

3028a.jpg
3028b.jpg

 

2019年