豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. ドバイ行き機上ネットでブログ更新
Page1305

ドバイ行き機上ネットでブログ更新

2012年11月22日

昨晩エミレーツ航空で成田発って今、未だ、アフガニスタンあたりの上空でしょうか。5ドルで機上インターネットが繋がるので、便利です。
でも、中国領空ではインターネットが数時間遮断されました。領空過ぎた途端に接続可に。まったく、中国って、三次元で巨大な箱の中の国みたいですね。

インターネットで欧米市場もフォローできてます。
貴金属市場は著変ないけど、ドル円が82円50銭まで安倍円安進行。いまや、機上ネット経由で欧米の市場の仲間たちから「いつまで続く安倍円安」の問い合わせが舞い込みます。突如、東京市場が外為市場の台風の目になりましたね。
安倍連立政権になるかどうかは流動的で分かりませんけど、欧米市場はもうそうなると決め打ちで動いてます。
問題は連立の中味ですよね~読めない・・・。
でも、安倍発言を抜きにしても、日本の経常収支見ても、円安方向に動く市場環境になりつつありますね。
来年は日本の債務問題も、欧米市場で、財政の崖とギリシャ問題と並んで第三の債務問題化して材料視される予感があります。

足元では、イスラエルとハマスが停戦合意と仲介役クリントン首相とエジプト外相が発表していますが、どうせ守られないでしょう。アラブの春の後でエジプトではムスリム同胞団が勢力を拡大してきているので、ガザのエジプト側の入り口の国境管理をすり抜けて物資が搬入され、ガザ地区の「武器兵糧攻め」もザル状態になりつつあることが昔とは違う現象ですね。
油の価格への影響は、背後で動くイランに注目。
今回はホルムズ海峡にも行ってみるつもり。
上空をイスラエルのミサイルが飛ぶような事態になると、大事だよね。なんせ「イスラエルは世界地図から抹消する」なんて吠えた大統領もいるから。

ハナシは変わるけど、丁度ドバイのゴルフ場で、欧州ツアー選手権開催中。砂漠の上のゴルフの昔のイメージは、砂の上にマット持ち歩いて、という感じだったけど、いまは本格的チャンピオンシップコース。フェアウエイの芝の下には、50センチ間隔で細い水の管が敷き詰められているというから驚き。
スキー派の私にとっては、船橋にあった屋外スキー施設みたいのがあるらしいから、楽しみ♪今シーズン滑り初めがドバイとは全く想定外の展開。
同行の江連裕子さん(日経CNBCキャスター)も体育会系で、ボーダーは準指導員の腕前というか足前w
最近の日経CNBCのCMで彼女が丸の内を走り廻る画像には笑った。そういえば、日経電子版のCMの「とうちゃん」の画像には思わず吹いたねw

それにしても機内ですっかり喉やられた。マスク持参すれば良かった。後悔~

2012年