豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 尖閣が消えた 中国パスポート記載地図
Page1307

尖閣が消えた 中国パスポート記載地図

2012年11月27日

中東では、どこでも目立つのが中国人たち。殆どの場合、中国人と間違われ、「ニ―ハオ」と挨拶された。
話題も中東に於ける中国関連が多かったが、特に日本人として興味を持った話は、中国のパスポートに印刷されている地図には、台湾と東シナ海諸島が中国の国境内に入っているのだが、尖閣諸島にあたる地域に何も表示がない件。
中国のパスポートは今年5月15日から電子チップ入りに切り換えられていたのだが、先週になって、台湾、フィリピン、ベトナムの各政府が一斉に抗議し始めた。
パスポートには、入国時にその受け入れ国の公式査証印が押されるわけで、中国が主張する中国領土を認めたと理解されかねないからだ。
台湾は「現実を完全に無視した挑発的行為」、フィリピンは「その地図は明らかなフィリピン領土の一部を含んでいる」、そしてベトナム政府も「パスポートの誤った部分の修正を求める」と、それぞれ中国政府に抗議。
この新パスポート発券開始時点では、尖閣問題もかくまで悪化していなかったので、中国領内に明示されなかったのだろうか。いずれ、尖閣明示の修正パスポートが発券されるのだろうか。興味あるところだ。

それから、ユーロ圏、ギリシャ向け融資再開のニュースでユーロが更に買われているが、ギリシャに返済する意志がないのだから、いくら融資してもザル。また早晩再燃するは必至。
金価格は、どうもドル安に反応というより、ドル・ユーロ・円の「通貨不安」に反応して上がってきた感じだね。

昨晩は、ニコニコ生放送で、藤巻健史さん、ぐっちーさん、BNPパリバの中空女史の4人で90分ガチンコ対談した。久し振りに面白いパネルだったよ。時間制限なければ、たぶん5時間は続いたのじゃないかな。ああいうのはまたやってみたい。

最後にドバイジュエリーフェアの写真貼っておきます。
黒のベールの女性たちが群がっているのが、特徴的。
あの民族衣装も刺繍やビーズでファッション化されてきている。

1307a.jpg1307b.jpg

2012年