豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 「これでやっと分かる!アメリカ利上げのミカタ」
Page1985

「これでやっと分かる!アメリカ利上げのミカタ」

2015年12月21日

19日、土曜日にABC朝日放送で、米利上げについて分かりやすく解説した。


今週26日も同番組3時間半スペシャル(中京地区でも視聴可能に)に出て、VW、欧州難民、テロ、ギリシャ問題のその後など話す予定。

それから、今日発売の日経マネー連載コラム「豊島逸夫の世界経済深層真理」には「2106年、4つのリスク」と題して書いた。

更に、今日発売のダイヤモンド・ザイでは、「VW排ガス不正で大幅下落したプラチナは今が買い!」と題する記事。以下のサイトの「チラ見」をクリックすると読める。↓

http://digi2.fujisan.co.jp/product/zasshi_viewer/1312276/?z_cry=0&z_dgmg=c4ba0c7e4bf73c1a083e201800832a6d


そして、今日の写真は、週末の肉食系ホームパーティーで、平らげた3.2キロの肉塊。重い!よく、体重3キロ増えたなんて言うけど、それが、どれほどのお肉&脂肪なのか、実感できたよ(笑)。

2255a.jpg

それをグリルした。旨かった。

2255b.jpg

デザートはお持たせの本場京スイーツ。木屋町3条にあるこじんまりとした家族でやっている和菓子店特製。わらびもちと、かのこ。なんといっても、あんこが実に上品な甘さで、たまらんw

2255c.jpg

いっぽう、スキー場のほうは、寒くなったけど、積雪不十分。例年、もうスキー始めている時期なのに。当分、諦めて、今週は仕事に打ち込む(涙)。食べるほうは、キッチリ続けるけどね(笑)。

それから、18日金曜日に勃発した日銀なんちゃって緩和騒動直後に日経電子版に書いたコメント↓

日銀補完緩和に海外勢失望の声

18日昼すぎ、市場は、すわ、日銀追加緩和か、と色めきたった。しかし、「補完的」措置に過ぎなかったことで、逆に失望感を醸成してしまった。

日銀の追加緩和といっても手段が限られるとされてきたが、図らずも、その印象を強く与える結果になった。「この程度の措置なら、やらなかったほうが良かった。」「こういう発表は、日銀をオオカミ少年にしてしまう。」など、厳しいコメントが多い。

2016年に向けてのポートフォリオ構築の中で、日本株のウエイトについての議論がファンド内部で進行している過程というタイミングも悪かった。

スマートな黒田総裁にしては、スマートとはいえない発表であった。

日銀の量的質的緩和の限界が露わになった金曜日である。

2015年