豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 「火消し発言」後に円急騰、根強い日銀出口観測
Page2474

「火消し発言」後に円急騰、根強い日銀出口観測

2018年1月24日

昨日、日銀会合後の記者会見の模様を書きましたが、その原稿がアップされた頃には円急騰劇が既に始まっていました。

以下、今日の原稿。

日銀金融政策決定会合後の記者会見で黒田総裁は市場の「出口観測」を強く牽制した。外為市場でも円相場は記者会見中に円安に振れ、111円台回復の局面もあった。しかし、欧州市場が本格オープンの時点から様相は一変。段階的に円高が進行してNY時間には110.30円台まで円が買われた。黒田総裁「出口観測火消し発言」の効果も2時間ほどしか続かない結果となった。

ほぼ同時にユーロの対ドル相場も急騰しており、ECB(欧州中央銀行)に続き日銀が緩和縮小に動くとの観測は根強く市場に残る。火のない所に「出口」の噂も立たぬと言うところか。

米10年債利回りが2.6%台まで上昇しても、そのドル高効果を凌ぐユーロ・円買いエネルギーが外為市場を席巻している。

結果的には黒田総裁の「火消し」も出口観測の火の勢いを際立たせる結果となった。

明日のECB理事会でのドラギ発言次第では、ユーロと円の上昇・ドル安傾向が加速する可能性がある。本日中にも109円台の円高突入も視野に入る地合いである。

NY金もドル安で1340ドル台まで上昇。

さて、昨日は草津白根山噴火という衝撃的な出来事がありました。あのスキー場は日本で最初にリフトが導入された歴史ある所で、全長8キロの滑走ができ、ゴンドラは中腹あたりから山頂まであります。まさか噴火するなどとは思ってもみませんでした。

画像は大雪で庭の窪みに溶けた雪が溜まり、朝起きたら厚い氷が張っていたという写真。

2744b.jpg


寒いのでネコちゃんは電気毛布を占領中。埃やゴミまで寝床に持ち込むのは止めて(笑)。

2744a.jpg

2018年