豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 円安なのかドル高なのか
Page2588

円安なのかドル高なのか

2018年7月13日

円安が112円台で更に進行していますが、では世界的に見てドル高かと言うとそうは言い切れません。

ドルは対円でドル高ですが対ユーロでは変わらず。対新興国通貨ではドル安・新興国通貨高となっています。

特に新興国通貨の動きですが、米中貿易戦争の煽りで経済減速が見込まれるとの判断で新興国通貨が一斉に売られました。そもそも米利上げによるトバッチリでドルが買われ、新興国通貨が売られてきた経緯もあります。新興国経済危機とまで言われます。その結果売られ過ぎ、その反動で新興国通貨の買戻しが足元では入っているわけです。

一方、人民元安観測はドル高を誘発している要因とも言えます。

色々ややこしいですね。これら他通貨をバスケットにしてドルとのレートを算出したのが、実効為替レートというアナリスト好みの数値です。トレーダーは特定の通貨ペアを売買するので発想は異なりますが。

そしてドル高が金の頭を抑える要因となっているのです。ですから今後の金価格予測でもドル高が続けばNY金安、ドル安ならNY金高ということになります。

私の見方は年内ドル高基調。米利上げ継続。来年はドル安(円高・NY金高)と見ます。米国利上げピークアウト。トランプ大統領のばら撒き財政はドルの信認を弱めドル安に振れる。そしていよいよ来年日本では日銀の出口が意識される。それ故の2019年ドル安・円高観測です。

更に10年後となると私は筋金入りの円安派です。少子高齢化で移民にも抵抗感がある国の10年後は国が稼ぐ力が衰えるは必至。おそらく巨額の外国への投資からの「あがり」(収益)で食ってゆく国になるでしょう。家の財産を食い潰すおカネもちのボンボンみたいなイメージかな(笑)。

金もドル建て資産の一つの選択肢と見るべきでしょう。

とにかく日本人は円に異常なまでの安心感を持ち過ぎるのが気になります。円を持っていれば安心。外貨(含む金)投資は怖い。リスクがあるとFPたちも語ります。私に言わせれば円を持つリスクのほうが怖い。やはり日本人は島国の国民なのですかね。。。

2018年