豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. トランプ氏記者会見待ち
Page2230

トランプ氏記者会見待ち

2017年1月11日


今晩日本時間午前1時から、いよいよ、トランプ氏、当選後、初の記者会見。これまで一方的なツイートだけだったので、市場は生の声に注目。


それにしても、トランプ氏のツイッター口撃は頻繁だ。
フォード社長曰く、トランプ氏から数回携帯電話があって、メキシコ工場断念を説得された。それを聞いた他の自動車メーカー社長も、うっかり、携帯電話が鳴っても出られない、と戦々恐々。もしもし、こちら次期大統領のトランプと申します、景気はどうですか、ところで、おりいって話があるのですが。。なんてくるわけだからね~~。
そして、トヨタ批判もあったが、メキシコ生産が多いのはニッサン。トヨタはカナダ生産が多い。deal makerとしてのトランプ流の計算されたジャブ口撃。米国雇用を守っているとの、支持層向けデモンストレーションだろう。


親ロシア・ツイートも目立つ。
「ロシアと良い関係を持つことは良いことだ。愚かな馬鹿な人たちが、それは悪いことだと言っている。私が大統領になったらロシアは我々を尊敬して協調して世界の諸問題解決に動くことになろう。」
ここまで言うかという感じ。


そして、今日の旨い物写真。
週末に、恒例の北近江、長浜の鴨鍋を食べにゆきました。
鴨は1月が若い、2月は脂がのってくる。
ネギとセリのシャキシャキ感と甘さが特においしかったです。


2500a.jpg
2500b.jpg

今年で創業80年になる千茂登(ちもと)。昔ながらの作りがいい。
そして、京都に寄って、祇園「らく山」で、これも恒例のお雑煮。白味噌仕立て。エビイモと餅入りの絶品。


2500c.jpg

2017年