豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 豊島逸夫事務所札幌支部開設へ
Page2336

豊島逸夫事務所札幌支部開設へ

2017年6月23日

もろもろ業務拡大につき、今般札幌に支部を開設して、業務の効率性向上を図ります。

今週はその手続きなどに追われています。次は京都支部かな(笑)。

独立して早や5年。これほど守備範囲が広がるとは想像していませんでした。

「金は世界の政情・経済を映す鏡」と言われますが、40年も金の世界にいると、その40年ずっとマクロ経済、政治、そして株、外為、債券の各市場をつぶさにフォローしてきたので、どの分野でも対応できるのだと感じています。

また、それくらいの広い視野を持たねば、金価格の動きも読めません。

そういう意味では、金の仕事に長く関わることが出来たことを感謝しています。

早速、今日の写真は札幌駅隣接のエスタで仕入れた魚介類の数々。

鵡川の松川カレイ、礼文のシマゾイ、根室のホヤ、宗谷の貝ホタテ、貝ほっき、厚岸の貝つぶ。大きな北寄貝が5個で500円、つまり1個100円だよ。まさに、北海道ならではの鮮度、種類と安さだね~~~。

2606a.jpg
2606b.jpg
2606d.jpg
2606c.jpg

事務所は道庁や銀行証券、HBCテレビ局などが集まる地域に隣接するロケーション。

ネット環境は完璧です。リアルタイムでNYから情報が入ります。今や何処で働くかではなく、ネット環境さえ良ければ何処でも働けるということだね。NYのウォール街のど真ん中でWiFi環境劣悪なビル内で会議した時、全く情報の孤島になってしまったこともあります。ウォール街より札幌の方が、情報が速いことだってある。これぞネット社会ですね~。

2017年