豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 米独立記念日前に金急落
Page2344

米独立記念日前に金急落

2017年7月4日

昨晩は「金価格が1220ドル台に急落」がNY市場では目立ち話題になりました。連れてプラチナも下がっています。

昨晩発表されたISM製造業指数が非常に良かったことで、金利を生まない金が天敵とする「9月利上げ」を先取りした動きです。CME9月利上げ確率は、まだ17%程度なので他の市場は9月利上げに懐疑的です。金がいかに利上げに神経質か分かります。一方、これがフライングに終わる可能性もあります。まだまだISMが良かった程度では、利上げへの確信は持てない人たちも多いのです。米独立記念日は半ドンの市場で薄商いだったので、気配値程度に見るべきでしょう。

なお、私は9月利上げ「あり」と見ています。夏にかけて外為市場はドル高、金市場は頭が重いトレンドをイメージしています。

それから、トランプ大統領と習近平国家主席の電話会談。北朝鮮を巡り意見がかみ合わず、米中「蜜月」は早くもほころびが目立ちます。

中東ではカタール包囲網がカタールに対し、包囲網解除の条件受け入れ締切日を迎え、睨み合いが続いています。カタール、イラン、サウジがからみ、ペルシャ湾を挟み対立する構図は、直接原油生産・輸送に大きな影響を与えかねないので今後も要注意です。

さて、今日の写真はとん平焼きパーティー。大阪本流のお好み焼き。

西宮出身のプロゴルフ関係者宅で、ご本人自ら腕を振るってくれました。旨い!

2614a.jpg
キャベツをいっぱい盛った焼きそば入りお好み焼きもいいね~~。

2614b.jpg


2614c.jpg


西明石から直送の「明石焼き」(現地では「卵焼き」)の冷凍製品も、今や冷凍技術の進化でおいしかった。私も注文しようっと(笑)。

なお、私の御贔屓は天王寺駅裏というディープな大阪にある「山ちゃん」。

2017年