豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. トランプ大統領と大企業CEOたちの会議
Page2247

トランプ大統領と大企業CEOたちの会議

2017年2月6日

3日にトランプ大統領は、大企業CEOたちホワイトハウスに招いて円卓会議を開催した。GM、ペプシ、テスラー、IBM、ブラックロックのラリー・フィンク氏、モルガンチェースのダイモン氏など、そうそうたる参加者たち。あのジャック・ウェルチ氏まで招待された。「私の30年にわたるホワイトハウス詣でのなかで、最も印象的且つエキサイティングな対話」だったと語っている。

会議を終えて出てきた参加者たちは、一様に黙して語らないが、ただ「非常に生産的なミーティングだった。」と答えた。

難民移民問題については、かなり意見差があったようだが、とにかくガス抜き効果はあったようだ。必ずしも、意見が同じではないが、とにかく話し合おうとの姿勢が評価された。減税の内訳については、まだ固まっていないが、全員、最も気になるところであろう。

各CEOは、大統領から「宿題」を与えられたようで、一か月後くらいに、その答えを持って、再集合するようである。

トランプ大統領のビジネス界懐柔策がジワリと効いている。

「減税、規制緩和、インフラ投資は充分にやって、君たちのビジネス環境を改善するから、メキシコには工場作らないでくれ。米国人の雇用を増やしてくれ。」

トランプ大統領のメッセージは実にシンプルである。

なお、ムニューチン財務長官、ロス商務長官、コーン経済戦略会議委員長らのゴールドマンサックス出身者が多いが、3日には、そのGS社の株価が5%近く急騰した。

朝7時からのTBS系「あさチャン!」で、金価格について語りました。

2517a.jpg
2517b.jpg

2017年