豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. ジム・ロジャーズ氏「金はもっともっと上がる。」
Page2338

ジム・ロジャーズ氏「金はもっともっと上がる。」

2017年6月26日

週末に日経CNBCでジム・ロジャーズ氏との対談番組が放映されました。先日NYで対談して、スタジオでのコメントを入れ、完成した30分番組です。未だ日経チャンネルマーケッツのオンデマンドでも見られます。

金価格について、彼はトランプ大統領や英国EU離脱などに起因する様々なリスクを語った上で、最後に「金価格はいずれもっともっと急騰する。下がったら買い増すつもり。私はこれまで買った金を売ったことがない。」と語りました。

ちなみに写真はジム・ロジャーズ氏の豪邸にて。テーブルの上の純金グラスは全て日本製。やはり出来が違うとのこと。自分が買う金は全て可愛い二人の娘のために残すものゆえ、超長期保有。ゆえに短期価格乱高下は全く気にしない。ただただ、安くなれば買い増すだけ。

2608a.jpg

ジョージ・ソロス氏と組んで70年代に元祖ヘッジファンドを立ち上げ、大成功を収めた「投資のカリスマ神様」が最後に辿り着いた資産が「金」だと語ると説得力がありますね。

それから週末には、イタリア・ヴェネト州(ワインで有名)の中堅2銀行をイタリア政府が救済することが決定。ECB(欧州中央銀行)は、この2行を破たん認定していた。問題は納税者負担か、預金者・債券保有者負担かということだったが、結局、公的救済=納税者負担となった。これはEU内では例外的措置。預金封鎖すると取り付け騒ぎになるし、祖父の代からの付き合いでなんの疑いもなく、この地銀を信用していた現地の人々が多いというのが実情。

南欧の銀行不安はまだまだ続くね。イタリアもスペインも。

今週は28日に日経CNBC昼エクスプレスで「下期マーケットをズバリ予想!」シリーズに生出演します。私の担当は「マーケット全般」マクロ市場状況。私は水曜日で、月火木は大手証券会社の株・外為専門家の人たち。まぁ謀な企てだけど(笑)。先月の日経平均・ドル円予想グラフを引っ張り出して反省会もやる予定。時間が許せば、だけど。

最後に旨い物写真。

マッシュルームのスープなんだけど水一滴も使わず。一皿に40個のマッシュルームを使い、そのエキスだけのスープ。完全自然料理だね。キノコの旨みが自然に凝縮されて超美味でした~。

2608b.jpg

2017年