豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. トランプ・習近平会談
Page2286

トランプ・習近平会談

2017年4月5日

今週末にフロリダの別荘に中国国家主席を招き、トランプ大統領が初の直接対話。

外交的にこのタイミングで事を荒立てると、共倒れになりかねないので、お互い主張を繰り返して終わりだと思う。

興味あるのは、トランプ大統領の表情。

なにせ好き嫌いがはっきりしている。安倍首相の時は数十秒にわたり握手を続けたが、嫌いなメルケル首相とは握手しなかった。あとで記者団に、なぜ握手しなかったのかを聞かれ「君たちから握手のリクエストがなかったから。」とけむに巻いた。

好き嫌いは人間のちょっとした所作に出るものだから、トランプ大統領の所作に注目が集まる。

目下、最大の問題は北朝鮮なので、ここの部分はどのように発言するか興味深いね。

それにしても半島有事という言葉に切迫感がでてきた。

去年の「まさか」は英国EU離脱とトランプ氏当選だったけど、今年の「まさか」は朝鮮半島戦闘状態?

なんとも物騒な年になってきた。

それから今日の日経朝刊マーケット面に金関連記事あり。

2017年