豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 五輪中止、政局急変、接種遅れ、海外市場が日本を見る目
Page3201

五輪中止、政局急変、接種遅れ、海外市場が日本を見る目

2021年2月12日

「8割近くの日本人が五輪中止を望むと(海外では)報道されているが、日本株は現水準で織り込んでいるのか。」
「現政権の不支持率が支持率を上回るようだが、日本の政局いかに?」
「米国ではバイデン大統領が11日にファイザー、モデルナから計2億回分の追加供給契約を取り付けたが、日本は明らかに出遅れている。日本企業業績好転を織り込み上昇した日本株だが、ワクチン接種が後手に回れば、その前提が揺れるのではないか。」

海外投資家の目が日本に向いてきているだけに質問の内容も厳しくなっている。
女性蔑視発言問題もバイデン政権下ではESG投資対象として適格国と言えるのかとまで問われる。うっかり「風評被害」というような表現を使うとダイバーシティー感覚が疑われかねない。

総じてNY市場ではセルサイド(販売業者側の日本株担当デスク、或いは顧客担当ディーラー)の日本楽観論に比し、バイサイド(投資家側)の「慎重論」との差が鮮明だ。

さて、貴金属市場ではプラチナの底堅さが目立つ。1200ドル台。1800ドル台の金の背中が遥かに見えてきた。
本欄でも述べてきたことだが、筆者はスイス銀行プラチナ担当ディーラーという職歴でプラチナファンなので、バイアスがかかっており、個人的見解開示は極力控えている。ネットセミナーの質疑応答で語る程度だ。プラチナ年内2000ドルと以前にも「呟いた」が、その呟きに変化はない。でも直ぐに急落の可能性。投機需要が支える構造だ。話題の米国交流サイト系レディットマネーでも入ってくれば、6ドルのボロ株が400ドルに変身する時代ゆえ、小さな市場の銀やプラチナは狙われやすい。もはや需給では説明がつかない水準。水素関連需要という「夢」を語れば、期待は膨らみ、投機的買いも誘発されやすい。米国では一人14万円の追加個人給付金が近々配布される見込みだが、そのかなりの部分が投資に回ると思われる。
日本株もプラチナもその受け皿という点では同じ。

なお、今話題の「米国何でもお助けサイトReddit」の中の米国投資家交流サイト「ウォールストリートベッツ」に筆者もjtoshimaというハンドルネームでアカウントを開設した。早速「Platinum to the moon」とロケット絵文字とともに書き込み(笑)。プラチナ価格がロケットの如く月に向かって急上昇との意。ロケット絵文字と「月に向かって」という表現は同サイトで使われる典型的な書き込み用語だ。サングラスのお兄さん絵文字もこのサイトのトレードマーク。

3201.jpg

それにしても瞬間的に100くらいの投稿が世界中から集中して板はかなり荒れている。放送禁止用語も多い。筆者の書き込みも1分で埋もれた(笑)。

ハンドルネームを決める時、既に日本の姓名、或いは地名が殆ど使われていた。Toshimaという名前も誰かに使われていた。Jeffに至っては米国に多い名前ゆえ、当然単独では使えず。jtoshimaで登録したら即OKだった。

2021年