豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 五輪期間中、日本国内は禁酒にしたら?
Page3285

五輪期間中、日本国内は禁酒にしたら?

2021年6月22日

私は酒を飲まないから、なぜ飲酒のことで大騒ぎするのか分からない。コロナ感染しやすくなるのなら禁酒すればいいじゃない。酒を提供する店の規制ばかりが話題になるけど、問題は供給サイドより需要サイド。少しの間、酒を断つ。それが、なぜできないのか。

五輪会場では飲酒OKだが、駅前の居酒屋で酒の提供は規制する、では納得できないでしょう。でも国民が暫くの間、禁酒すると決心すれば誰も文句は言えない。食べなければ生命の危機になるが酒を飲まずとも生きられる。
私はウーロン茶で宴席という状況に慣れ切っている(笑)。
でも大福やケーキを喰うなと言われればかなり辛いかな~~。

さて、金価格が急落して金関係の仕事が急に忙しくなった。
特に今回は年金基金とか保険会社の運用の人たちが金を買いたがる傾向。コロナ対策で日本も米国もとんでもないカネを使って、コロナ禍が終息してからが心配。国の借金をどうしたら返せる。まともに返済できるような金額ではない。量的緩和でばら撒いたカネはそのまま放置。そのような近い将来の景色が見える人たちが金に興味を持つ傾向。Zoomの個別セッションでじっくり話すと納得する。そして、これはプロの問題だけではない。プロが預かって運用しているのは個人の年金や掛け金。個人も他人事ではないよ。

金の本当の出番はコロナ禍の後に来る。
なお、同じプロでも3か月とか6か月の運用で結果を出さねばならない人たちも金を売買する時アドバイスを求めてくる。
そういう場合には「丁半博打と同じだから好きなようにすればいい」と私はあっさり冷ややかに突き放す。プロなら投資のリスクくらい分かっているはず。株もドルも金も同じだ。金投資にだけ「裏技」など期待する方がおかしい。

今日は諸々の五輪騒動でカチンときてご機嫌斜めだからブログもつっけんどん!

2021年