豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. テレビ出演でワクチン議論も
Page3260

テレビ出演でワクチン議論も

2021年5月17日

14日の日経ニュースプラス9に出演した時にワクチン問題についてもコメントを求められた。
ワクチン接種に関してさまざまな問題が画像のように噴出している。

3260a.jpg

これらは殆ど米国でも生じた問題だ。ワクチン予約が繋がらない。不公平な接種事例などなど。
国と地方自治体(州)との見解の相違も頻繁に問題化している。

しかし日本と決定的に異なるのは、米国は対コロナの「戦時」状態との基本認識に基づき、トップダウンの力ずくで接種を進めていること。対して日本は縦割りの組織で根回しに手間取る。医療制度も日本は住宅街のどこでも診療所があり平時の医療体制は良いのだが、有事になると公立病院頼みの脆弱性も明らかになった。

とは言え時間はかかるが日本のワクチン接種も遅まきながら徐々に進行してゆくと思う。
但し東京五輪には間に合わない。変異株リスクは深刻だ。インドからの入国者で「隔離逃れ」の事例が300人程あったようだが、筆者にしてみれば水際の甘さとしか言いようがない。
日本は性善説に基づくが外国では「規則は破られるためにある」如き発想が普通である。
日本のワクチン接種の遅れはそのまま日本株と米国株の差(画像参照)のようになって顕在化している。

3260b.jpg

なお、今日のNHK昼のニュースで「金先物6500円超え」と報道。
「国内の感染不安で安全資産の金が買われた」という説明はしっくりこないね。
NYドル建て国際金価格がインフレ傾向のなかで上昇、同時に円安が進行した結果ゆえ。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210517/k10013035111000.html?utm_int=news-new_contents_latest_003

2021年